【簡単】かぼちゃポタージュ

【簡単】かぼちゃポタージュ
コーンポタージュよりも簡単に。パスタがメインに夕食に合わせるのにおすすめです。

材料 (1人分)

かぼちゃ
1/8個
牛乳
200cc
※塩・こしょう
適量
※バター
大さじ1

1

写真

かぼちゃ1/4カットを買ってきて、更に1/4にカット。
ラップでくるんでレンジで500w6分加熱。

2

写真

スプーンで皮と身に分けます。

3

写真

身を裏ごしします。うちには裏ごし器が無いから、ざるでこしました。もちろんフードプロセッサーOK

4

写真

牛乳を少しずつ加えて伸ばす。ここは根気よく。

5

写真

全て入れて滑らかな感じに。かなりゆるくなります。

6

写真

小鍋に移し※を加えて弱火にかけます。
バターが溶けて全体に味がなじんだら完成。

7

写真

2.で分けた皮の一部をみじん切りに。とっぴんぐにします。

8

写真

器に6.を盛り付けます。中央に7.を飾ります。

コツ・ポイント

うちにざるしかないので、若干つぶつぶがのこりましたが気にしません。
ミキサーとかフードプロセッサーがあるともっと簡単です。

このレシピの生い立ち

ミートソースに合わせるスープ。
冷蔵庫にある食材で。
レシピID : 743010 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/07

写真

牛乳を豆乳にチェンジし、ヘルシーに仕上げてみました〓

monblan

南瓜と豆乳も合いますよね。滑らかで綺麗☆ありがとうございます

09/09/18

写真

玉葱すって入れてみました!南瓜はスープのが沢山摂取できて大好き☆

実仔c

玉葱すると甘くておいしさ倍増ですよね。ありがとうございました

09/08/05

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしかったです!息子の離乳食にもあげました。

なぁると

確かに!! 息子さんも満足してくれたら嬉しいです^^