りんごとサツマイモのタルト

りんごとサツマイモのタルト
めっちゃ美味しいです。
焼き立てのあつあつタルトを、
バニラアイスを添えて食べてください。
相性抜群なのです。

材料 (20cmタルト型1台)

りんご
1/4個
サツマイモ
1/2個
★タルト生地
バター
100g
砂糖
50g
1/2個
薄力粉
150g
★アーモンドクリーム
バター
65g
砂糖
65g
1個
ラム酒
大さじ1
シナモン
グラニュー糖
スライスアーモンド

1

バターは室温に戻しておく。粉類はふるっておく。りんごとサツマイモは1cm角に切る。

2

タルト生地を作る。バターを入れてクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。卵黄を加えてよく混ぜ、薄力粉を加え、へらでさっくり混ぜて一つにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる。

3

生地をめん棒で厚さ3mmくらいにのばす。生地を型に敷き、指でなじませる。フォークで空気穴を開けて冷蔵庫で15分冷やす。170℃で15分焼き、冷ます。

4

アーモンドクリームを作る。バターを泡だて器で練り、砂糖を加えて混ぜる。卵、アーモンドクリーム、ラム酒を順に加えてなめらかになるまで混ぜる。

5

アーモンドクリームをタルト型に入れ、表面を平らにする。りんごとサツマイモをのせて、スライスアーモンド、グラニュー糖、シナモンを散らし、180℃のオーブンで40分焼く。途中、表面が焦げそうになったら、アルミ箔をかぶせて焼く。

6

コツ・ポイント

タルト生地とアーモンドクリームは冷蔵庫で保存できるので、作り置きしておくとすぐできます。

このレシピの生い立ち

カフェで食べた味を、頑張って再現しました。かなりの自信作です。
レシピID : 74302 公開日 : 02/12/31 更新日 : 02/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

小さく焼いてみました~☆おいしいレシピをありがとうございます!

luvakyo

可愛く焼いてくださってありがとうございます!!

mija 2003年06月06日 10:54
こんにちわ。昨日は仕事もお休みだったので、残っていたサツマイモでタルトを作ってみました。タルトは初めて作ったのですが、”けっこう作れるじゃん”なかなかおいしくできました。何よりサツマイモ好き、リンゴ好きの我が家のワンコが「ぴーぴー」鳴いて欲しがるほど気に入ったようです・・・(もちろん人間用に作ったのですが)またおいしいレシピができたら教えてくださいね。
                ぢゃみ
かおりちゃん 2003年06月06日 23:15
喜んでいただけてよかったですわ。私もサツマイモ+りんごの組み合わせは大好きで、このレシピにはかなり自信を持ってます。タルトって、フードプロセッサがあるとかなり簡単に作れますしね。また、美味しいたるとが出来たらお知らせしまーす。
mija 2003年09月20日 18:38
こんにちわ、前にも投稿させていただきましたmijaです。また、さつまいもの季節!あれ作ろうっと・・とかおりさんのキッチンを覗かせてもらいました。HPもあるのね・・?と見てみたら音楽をやられているようで・・。私も埼玉で音楽講師(ピアノ・エレクトーン)をしています。音楽って一生の勉強でもあるし、自分そのものでもあるし、生活の糧にもなってしまったし・・仕事辞めてしまおうか!と思うことはあっても、一番救われるのは音楽だったり・・複雑な存在です。お互い、美味しいもの食べてがんばりましょうね。
良いコンサートになりますように・・・