カレー粉で甘辛スパイシーチキンの画像

Description

カレー粉とケチャップの甘みがマッチして、美味しいです。冷めても美味しいのでお弁当のおかず、作り置きおかずにも。

材料 (5、6人分×2日ぶん)

26本
カレー粉
小さじ2
だしの素
小さじ4
にんにくチュ-ブ
3cm
料理酒
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3
ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元26本を用意する。

  2. 2

    写真

    火通りを良くするため、皮目を中心にフォークで数か所穴を開ける。

  3. 3

    写真

    保存用バッグに、手羽元を入れて、にんにくチュ-ブ1.5cm、だしの素小さじ2、カレー粉小さじ1を入れてよく揉み込む。

  4. 4

    写真

    保存用バッグは二袋用意。調味料は一袋分の量です。よく調味料と手羽元を揉み込み、冷蔵庫で30分寝かせる

  5. 5

    写真

    30分寝かせたら、フライパンに小さじ1の油を入れて焼く。

  6. 6

    写真

    手羽元の両面をこんがりキツネ色になるまで焼く。

  7. 7

    写真

    オリゴ糖大さじ2、料理酒大さじ2を入れて、良くなじませて焼く。

  8. 8

    写真

    醤油大さじ3を入れ、よくなじませて焼く。

  9. 9

    写真

    ケチャップ大さじ3を入れ、よくなじませて焼く。

  10. 10

    写真

    手羽元によく味がなじむまで、煮詰めていく。

  11. 11

    写真

    よく煮詰まった、手羽元に照りが出て来たら完成。

コツ・ポイント

手羽元の下味をしっかりつけておくのがポイント。30分と書きましたが、1時間以上おくとより美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

カレー粉が余っていたので、手羽元に使ってみたら、リピートおかずに。家族みんなが大好きで、取り合って食べてます。沢山作って冷凍保存して、ストックおかずの定番メニューです。
レシピID : 7430318 公開日 : 23/01/31 更新日 : 23/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
亜久里
味がしっかりつき美味しかったです!どれだけでも食べれそう

亜久里さん、つくれぽありがとうございます。 とっても嬉しいです! こんがり焼けて美味しそうです。 お弁当にもオススメですよ。

初れぽ
写真
ゴチカズ
下味を付ける時間がなく、カレーソースとして絡めて焼きました。美味しかったです。

ゴチカズさん、つくれぽありがとうございます! たれがしっかりからまって、とっても美味しそうです。 常備菜に冷凍保存も良いですよ。