母の錦松梅のふりかけ(ソフトふりかけ)

母の錦松梅のふりかけ(ソフトふりかけ)の画像

Description

デパ地下で陶器に入って売ってるもんだと思っていたふりかけ、実は作れるんです。母が作ってました(^_−)−☆

材料 (作りやすい量)

ア)切り昆布(刻み昆布)
一袋
ウ)醤油
200cc
ウ)みりん
100cc
ウ)砂糖
200g
エ)梅酢
大さじ2
エ)米酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    花かつおは深さのある電子レンジ出来る器で500wで1分チンして水分を飛ばし、少し冷めたらビニール袋に入れて粗めに揉む。

  2. 2

    写真

    切り昆布(刻み昆布)は4〜5分水にさらし、ザルにあげて水を切り、荒く刻む。「あらめ」やひじきでも代用可。

  3. 3

    写真

    きくらげは水で戻し、細く刻む。

  4. 4

    写真

    ウ)の調味料を大きめの鍋に入れ、中火にかけ、鍋を揺すりながら砂糖を溶かす。煮立ったら中火弱火の間位に火を弱め、ア)投入

  5. 5

    写真

    根気強く40分くらいかけて耐熱ゴムべらなどで底から混ぜながら水分を飛ばしていく。焦がさないように!

  6. 6

    写真

    水分が完全に無くなる前にイ)を加え、混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    火を止める直前にエ)を加え、さっと混ぜたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    炊き立てご飯にふりかけたり、多めにご飯に混ぜ込んでおにぎりにしても美味しいです。

コツ・ポイント

花かつおは粗めに揉む。混ぜているうちに細かくなるので。白ごまは多めの方が美味しいです。
ジップロックに小分けして入れ、冷蔵庫で食べる分だけ保存。冷凍もできます。解凍せず、冷蔵庫に移してすぐ使えます。

このレシピの生い立ち

離れて暮らす母の味が忘れられず、娘のリクエストで母にレシピを聞き出しました。覚え書きに。
レシピID : 7431345 公開日 : 23/01/28 更新日 : 23/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート