グリーンティーで~抹茶ミルクシフォン

グリーンティーで~抹茶ミルクシフォン
高級抹茶がなくても,グリーンティー(抹茶+砂糖)や抹茶ラテの粉で優しい味の抹茶シフォンが出来ます♪★H22.6.6改訂

材料 (17cmシフォン型1個分)

L3個
砂糖(メレンゲ用)
40g
■市販のグリーンティーの粉 (抹茶+グラニュー糖)
40~50g(大さじ4)
■牛乳
65cc
サラダ油(健康油はNG)
50cc
薄力粉
75g
甘納豆(好みで)
50~60g
※20cm型は倍量で作って下さい。10cm型なら3個分になります。

1

写真

卵を卵黄と卵白に分ける。レンジで温めた牛乳にグリーンTの粉を溶かす。
粉は1度振るっておく。

2

写真

甘納豆に薄力粉の内からひとつまみ入れ上下に振る。
★これで砂糖が落ち,粉もまんべんなくつく。落ちた砂糖は入れない。

3

写真

卵黄をほぐし,■の抹茶牛乳を少しずつ入れよく混ぜ,しっかり溶かす。

4

写真

油を少しずつ入れ,よ~く混ぜる。(泡立てる必要はありません)

5

写真

粉をふるいながら一度に加え,ホイッパーを立てて真ん中からぐるぐるとよく混ぜる。

6

写真

②で粉をまぶした甘納豆の半分を混ぜ込む。

7

写真

メレンゲ
卵白をほぐし,砂糖の1/3を入れ高速で泡立てる。

8

写真

写真のようにカサが増えたら,残りの砂糖の半分を入れ,高速で泡立てる。

9

写真

スジが出始めたら残りの砂糖を加え,つやが出るまで泡立てる。

10

写真

手動にして泡立て,ピンと角が立つ位まで泡立てたら出来上がり*

11

写真

⑥のボウルにメレンゲの1/4を加え,ホイッパーできれいに混ぜ込む。

12

写真

次に,残りのメレンゲの半分を加え,卵白の固まりをつぶしながら生地の上の方と混ぜる。(まだ下の生地と混ざらなくてもよい)

13

写真

メレンゲの残りを入れ,⑫の要領で生地の上の方で綺麗に混ぜる。

14

写真

へらに持ち替え,ボウルの底の生地をすくい上げるように15~20回混ぜ合わせる。
生地が均一な色になったらOK!

15

写真

何も塗らない型にゆっくり流し入れる。
型を回しながら均等に流す。

16

写真

残りの甘納豆を表面に散らし,箸で3回ほど円を描くようにし空気を抜く。
★くれぐれもトントンしないで!甘納豆が沈みます。

17

写真

予熱したガスオーブンで180℃ 13分→160℃ 15分焼く
電気の場合:予熱200℃ 時間を長めに調節

18

写真

すぐ逆さまにし,コップ等の上で冷ます。

19

写真

ナイフor竹串でゆっくり型からはずす。
甘納豆が散らばっています♪

20

写真

いろいろなグリーンティーで作れます♪

コツ・ポイント

甘納豆についた砂糖は落としておかないと生地に穴が空いたり沈んだりします。
抹茶ミルク,抹茶ラテの粉なら,より穏やかな味になります。
メレンゲや生地の混ぜ方はmyレシピ『定番*バナナシフォンケーキ』を参照下さい*

このレシピの生い立ち

かつて,夏にグリーンティーを大量にもらったものの甘すぎてなかなか減らず。。。(汗) 本格的な抹茶より優しい味で子どもも食べられるかな~と思い,10年位前に作り始めたレシピ*
お抹茶がなくてもお手軽に作れるのもお気に入り~♪
レシピID : 743148 公開日 : 09/02/25 更新日 : 10/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (48人)

19/01/11

写真

甘納豆なしで。甘すぎないので、いくらでも食べられちゃう味♪

ガンバレ!珠ちゃん♪

こっちも作ってくれたのね!感激♡優しい色で美味しそう♫感謝

18/07/08

写真

甘納豆なしで、ふわふわで美味しかったです。

サラ1205

とっても綺麗なグリーンですね(*^o^*)ふわふわレポ感謝♡

18/05/26

写真

ふんわり出来ました!

はすかっぷ☆

甘納豆綺麗に散らばってる♡ふんわりレポ有難う(●´ω`●)

18/05/14

写真

ケーキは初心者ですが、フワフワで 美味しくて感動しています!

ama2019

こちらも作っていただき嬉しい♡濃い緑で美味しそう♫レポ有難う

1 2 3 4 5