栗のっけきんとん。

栗のっけきんとん。

Description

簡単にアレンジしたきんとんです。むき甘栗を使うからムダも手間もなし!

材料 (2人分)

さつまいも
1本(300グラム)
バター
大さじ2
むき甘栗
適量
カラメル

作り方

  1. 1

    さつまいもはレンジでチンして、熱い内につぶし、バターと混ぜておく。

  2. 2

    カラメルを作る。
    小さなフライパンに砂糖を入れて加熱し、溶けてきたら時々フライパンを傾け、色ついてきたら水を加えて作る。

  3. 3

    1,2を混ぜ、適量をラップに取り、茶巾に。上に甘栗をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

吉田瑞子さんのレシピを参考にしました。
レシピID : 74332 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
I.Kurikuri 2003年03月18日 12:59
僕,今年の夏に結婚する27歳の男性です.
未来のお嫁さんに,オプティーさんのレシピから栗のっけきんとん作らせてもらいました.
未来のお嫁さんも喜んでくれて嬉しかったです.
サツマイモをラップなしで,チンしたら怒られたりもしたけど,おいしく?かどうかは分からないけど,プレゼントできました.
またオプティーさんのレシピ参考にさせてくださいね.

鼻水とまった?旦那さんも心配してたよ.

            愛.栗々
オプティー 2003年03月18日 13:08
あっ、勘違いしてました。

てっきりおさちゃんが作ったと思ってた。Kurikuriさんが作ったとは。びっくり。

そう言えば、おばちゃんが「kuriちゃんがさつまいも爆発させた」って言ってました。

参考にだなんて、、そんなすごいレシピ無いんで、チャチャッと作っちゃってください。
で、kuriさんの爪のあか、旦那さんにもあげてください。笑

鼻水、止まんないです。+咳も。
とほほ。
おさ 2003年03月19日 12:09
栗のっけきんとん、本当~においしかった!
手作りをもらえるなんて本当に驚いたけど、嬉しかったです。
私からも、こんなおいしいレシピをあみ出してくれたおぷちゃんに、ありがとう。
お料理上手なお嫁さん目指して、私はおぷちゃんの爪のあかもらいます(笑)

そう、旦那さん、風邪心配されてましたよ。
早く良くなるといいね。
オプティー 2003年03月19日 14:34
オサちゃんどうもありがとうー。

風邪は昨日よりマシになってきたよ。
あこも昨日ほど咳でないんだけど、やっぱり心配で。。
早く治って欲しいです。

私の爪のあかあげたら、Kuriさんに怒られちゃう。
変なもんあげんなー!もらうなー!って。笑
コメントを書くには ログイン が必要です