【テンパリングなし】マンディアンの画像

Description

チョコはなんでもOK。面倒なテンパリングなし!の簡単レシピです。バレンタインなどプレゼントにしても♡ザ・チョコレート部門

材料

お好みのチョコ
50g
小さじ1
お好みのトッピング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    電子レンジ使用可能な器にチョコを細かく割って入れる。

  2. 2

    写真

    電子レンジ600wで2分前後加熱する。

  3. 3

    写真

    加熱が終わったらよく混ぜてチョコを溶かし、油を入れてさらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    お好みの容器に入れ、上に好きなトッピングを散らし、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    今回使用したトッピングは、ドライフルーツ、フリーズドライイチゴ、ピスタチオ、食用花です。ナッツやクッキーなどお好みで。

  6. 6

    型は何でもOK。中途半端に余ったカップケーキの型や、お弁当のおかず用カップでも。

  7. 7

    チョコを少しにして薄く仕上げると、取り出す時に割れやすくなるので、厚さ 1cmくらいがオススメです。

  8. 8

    写真

    冷え固まったら型から取り出す。

コツ・ポイント

・使用した油は、ごま油の白色タイプです。普段使用しているオイルで作れますが、オリーブオイルや茶色のごま油などはチョコに香りがつくのでご注意ください。
・電子レンジをかけすぎると、かたくなります。様子を見ながら加熱時間を加減してください。

このレシピの生い立ち

チョコを溶かして固めるだけだと表面が白くなってしまい、かといって、テンパリングは温度管理が面倒...。 ケーキのデコレーションでチョコにオイルを混ぜていたのを思い出し、この方法で作ってみたら白くならない!この便利レシピ、 一生作ります、笑。
レシピID : 7433372 公開日 : 23/01/30 更新日 : 23/01/30

このレシピの作者

aimエイム
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
クックパッドアンバサダー2022
Instagram @bread_cake_cooking_aim

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
lily✧
直ぐにできておいしかったー!