菜の花としらすのアンチョビポテサラ

菜の花としらすのアンチョビポテサラの画像

Description

シンプルだけど、奥深いポテサラ。春バージョン。しらすではなく、ベーコンなどを使うときもカリカリになるまで炒めてください。

材料 (2人分)

1本
中4こ
オリーブ油(良質な油ならなんでも◎)
大さじ2
にんにく(みじん切り)
1/2片
30gくらい
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ3くらい
胡椒

作り方

  1. 1

    菜の花をさっと茹でて水にさらして冷ます。水気を絞って2センチくらいに切っておく。

  2. 2

    じゃがいもの皮をむいて(新じゃがならそのままで)塩を少し入れてやわらくなるまで茹でる。

  3. 3

    写真

    その間にフライパンにオリーブオイル、にんにく、しらす半分量を入れて弱火でじっくり炒める。しらすがカリカリになるまで←重要

  4. 4

    ③にアンチョビも加えてさっと火をいれる。

  5. 5

    茹で上がったじゃがいものお湯を切り、しっかりめに潰す。

  6. 6

    そこに④とマヨネーズ、玉ねぎ、残りのしらす、酢、菜の花を加えてさっと混ぜる。

  7. 7

    胡椒と塩で味を整えて完成。

コツ・ポイント

しらすの旨みが出たオイルを茹でたてじゃがいもに吸わせることと、塩気をアンチョビで加えることがポイント!
塩は調整のために最後に少しだけ加えます。
マヨネーズ苦手な人は入れずにオイル増やしてもおいしいです◎

このレシピの生い立ち

ポテサラのおいしいお店の店主がアンチョビ使うことを教えてくれました。
レシピID : 7433835 公開日 : 23/01/30 更新日 : 23/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート