油を使わない♪ヤンニョムチキンの画像

Description

揚げない!油も使わない!カロリーオフでも大満足なおいしさのヤンニョムチキン。

材料 (2人分)

8本(約500g)
大さじ4
大さじ1
サラダ菜など
サラダ菜など
A
小さじ2
おろししょうが
小さじ1
塩、こしょう
各少々
B
コチュジャン
大さじ3
はちみつ
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
おろしにんにく
小さじ1強
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏手羽元は骨に沿って2~3か所切り込みを入れキチントさんマチ付きフリーザーバッグ Lに入れます。

  2. 2

    Aをもみ込んでから片栗粉をまぶします。Bは混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷き、鶏手羽元の皮目を下にして並べます。

  4. 4

    中火にかけ、ジューッという音がしてきたらふたをし、弱めの中火で約6分蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    裏返して弱火にし、再度ふたをして約6分蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    ふたを外して弱めの中火にし、転がしながら約8分、全面をこんがり焼きます。

  7. 7

    写真

    火を止め、Bを全体にからめます。

  8. 8

    写真

    白いりごまもからめて器に盛り、お好みでサラダ菜などを添えます。

コツ・ポイント

・手羽元は皮目から焼くとじわじわと脂が出てカリッと焼き上がります。蒸し焼きでじっくり火を通した後はふたを外し、カリッと焼き上げます。
・お子様向けには、コチュジャンを減らしてケチャップを増やし、辛さを調節してください。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは松山絵美さん考案です。簡単に作れて本格的なおいしさの甘辛ヤンニョムチキンを考えました。
レシピID : 7434221 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♥黒チワワ♥
すんごーーーく美味しくて感動!ヤンニョムチキンがこんなに簡単にお家で食べれるなんて…感動感動感動!素敵なレシピありがとう♡
初れぽ
写真
クックH99OV0☆
鶏むね肉で。丁度いい辛さのヘルシー作り置きおかずが出来ました。

初れぽありがとうございます★カロリーオフの美味しい一品が手軽に作れて嬉しいですよね♪