【野菜ソムリエ】京都の聖護院だいこん炊き

【野菜ソムリエ】京都の聖護院だいこん炊きの画像

Description

京の冬の風物詩、大根だき。厄除けのまじないですが、やさしい味わいで体がほっこりぬくもります。野菜ソムリエ考案レシピ。

材料 (4人分)

大きいもの1枚
だし汁
600ml
みりん
大さじ2
小さじ1
薄口醤油
大さじ1
七味唐辛子、柚子皮
お好みで適量

作り方

  1. 1

    聖護院だいこんはタテ1/4に切り、皮を厚くむきます。3cm程度の分厚いイチョウ切りにします。

  2. 2

    写真

    1を電子レンジで8分(500Wの場合)加熱します。

  3. 3

    だし汁にすべての調味料を混ぜ、2と食べやすく切った油揚げを入れて20分煮ます。

  4. 4

    煮上がったら一度冷まし、食べるときに温め直すと味がよく染みます。器に盛り、お好みで七味唐辛子や刻み柚子を振ってどうぞ。

  5. 5

    写真

    京の伝統野菜、大きくて丸い聖護院だいこん

コツ・ポイント

聖護院だいこんはえぐみが少ないので、下茹でしなくても電子レンジで加熱するだけでうまく仕上がります。油揚げも油抜きしないで使うと、コクが出ておいしくなります。厚めにむいた皮は、千切りしてきんぴらや梅酢漬けなどで食べてください。

このレシピの生い立ち

京都の年中行事、厄除けの大根だきを家庭でもどうぞ。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。【+京野菜】冬の京野菜の代表格、聖護院だいこんは肉質が緻密で煮くずれしにくく、早くやわらかく煮えます。甘みがあってえぐみは少ないのも魅力です。
レシピID : 7434395 公開日 : 23/02/17 更新日 : 23/02/17

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート