我が家のお雑煮

お雑煮って地方によっても色々、家によっても色々ありますよね。ちなみにうちのお雑煮はこんなのですってことで^^

材料 (2人分)

白菜
3枚くらい
白葱
一本
鶏モモ肉
一枚
丸餅
好みで
600ccくらい
しょう油
大さじ1
小匙1(好みで加減)

1

白菜は食べやすい大きさに、白葱は3センチくらいに斜めに、鶏肉は食べやすい大きさに切る。

2

鍋に水と鶏肉を入れて火にかける。煮立ってきたら灰汁をとり、白葱、白菜を加える。

3

一煮立ちしたら、しょう油と塩を加え味を調え、水でさっと洗った御餅を加える。

4

御餅がやわらかく煮えたら出来上がり♪器によそって食べましょう(^^)

コツ・ポイント

御餅は丸餅で、焼かずにそのまま使います。味付けは好みで加減して。かまぼこの細工切りをちょこんと乗せて、豪勢感を出してもよし♪です。

このレシピの生い立ち

子供の時からずっと食べてきたお雑煮です。親元を離れて実家に帰らずに正月を迎える時でも、三が日には必ず作って食べています(^^)私は大好きで、ついつい御餅を食べ過ぎてしまうのです(笑)
レシピID : 74349 公開日 : 03/01/01 更新日 : 03/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アップルバター 2003年01月08日 16:13
はじめまして、ともきさん。
私は大阪出身ですが、母が愛知県の渥美郡出身なので、お雑煮はすまし汁、たくさんの白菜とかつお節がポイントです。

ともきさんのも白菜がメインですよね。鶏肉が入るところがうちとは違ってこくがありそうですね。

今年はまだお雑煮を食べていません。実家に里帰りしたら食べるつもりで、首をなが~くしてます。
ともき 2003年01月08日 23:27
はじめまして!アップルバターさん!
私の実家は福岡県の京筑地方です。大分に近いこの地方ではすまし汁に、かしわ(鶏肉)を使います。
・・・と言っても地元に住んでいた時は、お雑煮にこんなに違いがあるとは思ってもみなかったので、地方特有のものか我が家特有のものは定かではありません^^;

アップルバターさんのお母様の地元、愛知県でもお雑煮はすまし汁なのですね^^大阪では白味噌が多いそうですが、私はやっぱりお雑煮はすまし汁を思ってしまいます。
アップルバターさんのお家のお雑煮は、かつお節で出汁をとるのですか?それとも、かつお節をいれたままで?
送ってもらったお餅で、ちょっと挑戦してみます♪

アップルバターさんも早くお雑煮が食べれますように☆
アップルバター 2003年01月09日 00:06
ともきさん、
福岡もすまし汁なんですね!おっしゃる通り、私もお雑煮はうちのすまし汁が当然、日本のお雑煮の代表の如く思っていました(笑)

昆布とかつお節はお出汁に使いますが、食べる時に花鰹とちぎった海苔をのせます。子供の頃はトッピングを山のようにのせていました!

金曜日に大阪に帰ります。初詣は行かれましたか?近くの神社、大阪イチ大きい古い立派な神社なんです。初詣に行くのが楽しみ~。
ともき 2003年01月09日 20:53
アップルバターさん、お返事ありがとうございましたm(_ _)m
早速アップルバターさんのお家のお雑煮作ってみました。かつお節の香りが食欲をそそるおいしいお雑煮がいただけましたよ~
明日にはアップルバターさんもこのお雑煮がいただけるのですね♪

初詣は私は3日に大阪天満宮に行ってきました。
アップルバターさんの実家の近所の大阪イチ大きい古い立派な神社とは、S大社です?
私はまだ行ったことがないのですが、寺社仏閣好きとしては、ぜひ一度行ってみたいと思っています♪

アップルバターさんの帰省の道中の無事と、楽しい帰省になる事を願っています☆
アップルバター 2003年01月10日 10:46
ともきさん、かつお節のお雑煮を気に入って頂けて嬉しいです!

大阪天満宮は来週くらい行ってみようと思っています。天神橋筋商店街の近くに自然食品の店とそのレストランがあって母のお気に入り、雑穀米やおかゆ、和え物、煮物など体に良さそうなランチを食べると和食を見直します。というのも、ついつい和食から遠ざかりがちなものですから。。。

お察しの通りS神社、天王寺から路面電車でゆっくり行くのがおすすめです。是非いらしてくださいね。明日は大阪、嬉しい☆