ホロっホロの「手羽先の煮物」の画像

Description

トロトロ、ホロっホロの、病みつき食感がポイントです^ ^

材料

5本
1本
生姜
1片
にんにく
1片
胡麻油
適量
【調味料】醤油
大さじ2
【調味料】酒
50ml
【調味料】みりん
50ml

作り方

  1. 1

    手羽先の下準備として、関節部分に包丁を入れて先端を切り落とし、手羽の2本の骨の間に包丁を入れて2つに切り分ける。

  2. 2

    長ねぎは青い部分も一緒に2㎝幅ほどの斜め切り、生姜は皮をむいて薄切り、にんにくも薄切りにする。

  3. 3

    鍋に胡麻油を入れて、生姜とにんにくを加え、中火にかける。香りが立ってきたらねぎを加え焼き色をつけたら一度取り出す。

  4. 4

    風味の移った油に手羽を皮が下になるように入れて焼く。焼き色がついたら転がしながら全体を焼いていく。

  5. 5

    全体的に肉の色が変わってきたら、取り出しておいたねぎを戻し入れ、調味料を全量加え、中火のままぐつぐつと煮ていく。

  6. 6

    しっかり煮汁が沸いた状態で7〜8分ほど煮て、煮詰まってとろみがついてきたら完成!

コツ・ポイント

・ねぎは長時間煮込むと溶けてしまうので、大きめに切っておくと形が残りやすくてオススメです^ ^
・一度冷ましてからもう1度煮込むと、肉がとろけるほど柔らかくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

名古屋出身としては、手羽先はたまに食べなくなってしまうのです。
レシピID : 7435294 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート