ホットケーキミックスで簡単ミルフィーユ!

ホットケーキミックスで簡単ミルフィーユ!の画像

Description

もちもちで食べ応えのあるミルフィーユです!大きめに焼くとクレープとしても食べられます♪

材料 (1ホール分)

300ml
2個
お好みで
トッピング
お好みで

作り方

  1. 1

    卵2個を溶いてから、ホットケーキミックスを混ぜ合わせます!
    1つにまとまるくらいが目安です♪

  2. 2

    牛乳を4回ほどに分けて①にいれ、都度よく混ぜ合わせます。

  3. 3

    ②で出来た生地を2回程ザルで濾します。
    生地のダマがなくなり、よりもっちりとした食感になります!

  4. 4

    フライパンを中火で熱し、サラダ油を敷きます。

  5. 5

    火を止めて生地を流し入れます。
    気持ち少ないかな、というくらいで大丈夫です!
    フライパンに薄く広げます。

  6. 6

    弱火で片面1分程焼いたらひっくり返し火を止め、余熱で30秒程焼きます。

  7. 7

    焼き終えたらまたサラダ油を敷き、⑤.⑥を繰り返します!

  8. 8

    生地を焼き終えたら粗熱を取り冷蔵庫で冷まします。
    油が気になる方はキッチンペーパーを使って表面の油を落としてください!

  9. 9

    生地を冷ます間に生クリームを用意します。
    我が家では森永ホイッピーを使用しています!硬さの調節が簡単なのでおすすめです♪

  10. 10

    生地を重ねる用の生クリームは気持ち緩めに作ります。
    硬すぎるとうまくクリームが伸ばせませんでした(・・;)

  11. 11

    冷ました生地と生クリームを交互に重ねます。
    生クリームは薄めに塗ると膨らみすぎず綺麗に仕上がります!

  12. 12

    お好みでトッピングやデコレーションをして完成です♪

コツ・ポイント

フライパンギリギリまで生地を入れるとひっくり返すのが難しいので、大きさに余裕を持って焼くのがおすすめです!

このレシピの生い立ち

余っていた生クリーム消費のために作りました。
バターも砂糖も不使用なので甘すぎず食べやすいミルフィーユです!
レシピID : 7435301 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート