生チョコ風?しっとりヴィーガンブラウニー

生チョコ風?しっとりヴィーガンブラウニーの画像

Description

身体のためを思った罪悪感の少ないギルトフリースイーツとなっております。

材料 (パウンド型250ml)

作り方

  1. 1

    葛粉を水で溶いて、電子レンジに10秒くらいかける。真ん中が透明になったら、よく混ぜ混ぜする。

  2. 2

    ボウルに米粉、ココアパウダー、てんさい糖を入れて混ぜておく。

  3. 3

    水気を切った木綿豆腐をペースト状にする。

  4. 4

    2と3を混ぜる。

  5. 5

    写真

    1のとろとろの葛粉を4に加えてさらに混ぜる。

  6. 6

    写真

    チョコレートと豆乳を湯煎して溶かして、5に加えて混ぜ、お好みで砕いたり切ったりしたナッツやドライフルーツを混ぜる。

  7. 7

    写真

    パウンド型クッキングシートを敷き、180度のオーブンで30分焼く。
    (私はパウンド型ではなく野田琺瑯を使用)

  8. 8

    オーブンから出したら、粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    写真

    私は、ドライフルーツは、デーツにしました。

  10. 10

    写真

    チョコレートは、添加物が少なかったコレにしました。

コツ・ポイント

葛粉はダマダマにならないようにお湯で溶かすか、少し加熱しながら溶かすといいです。ダマが気になるなら、ザルでこしてください。
膨らんだりはしなかったので、よそ行きの場合は、表面をキレイに整えるといいです。

このレシピの生い立ち

ヴィーガン対応にしました。
レシピID : 7435546 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート