かつおの漬け丼アボカド添え

かつおの漬け丼アボカド添え

Description

しっかり味をつけたかつおとアボカドが高相性。アボカドにわさびしょうゆをたらせば、一杯で二度美味しい満足丼。

材料 (2人分)

かつお
150g
1/2かけ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1と2/3
焼き海苔
適量
アボカド
1/2個
わさび・しょうゆ
適量

作り方

1

砂糖・酒を耐熱皿に入れレンジで沸騰するまで加熱する。おろしたしょうがとしょうゆを合わせて冷ます。

2

かつおは食べやすく切り、1に15分ほど漬け込む。

3

温かいご飯に焼き海苔をちぎってのせる。2のかつおをのせ、お好みで漬け汁もかける。

4

アボカドは半分に切り、スプーンでアイスのようにすくって仕上げにのせる。お好みでわさびしょうゆをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

アボカドの量はお好みで加減してください。
大葉やねぎなどのせてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもお世話になっているヨシケイのレシピをアレンジ。アボカドが大好きなのでのせてみました。
レシピID : 743635 公開日 : 09/02/24 更新日 : 09/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/15

写真

初アボカドをこちらのレシピで頂きました♡美味しかったです!

悠820

ありがとうございます(^^)

10/07/03

写真

タレがおいしくて一気に食べちゃいました♪

ちこ&たこ

ありがとうございます!具がたっぷりでとても美味しそうです。

09/06/06

First tsukurepo mark
写真

ちょこんと添えたアボカドでお洒落♪甘めなタレで美味しかったです♪

くっくのん

ありがとうございます!肉厚なカツオ、美味しそうです!