母直伝!!牛すじ煮

母直伝!!牛すじ煮

Description

作ってもあっという間になくなる大人気レシピです。
こってりイメージのすじですが、お酢のおかげでさっぱり食べられます。

材料

牛すじ
300g
しょうゆ、酒、みりん、砂糖、酢
それぞれ大さじ3

作り方

1

すじを一口大に切る。鍋にすじとたっぷりの水を入れ、弱火にかける。

2

たくさんあくが出てくるので、沸騰後5~10分煮たところでざるにあける。時間に余裕のあるときはもう一度煮る。

3

さっきの鍋に調味料、すじを入れ弱火煮つめる。時々混ぜながら、全体に味がいきわたるようにする。

4

煮汁が1/3程度になれば完成。

5

煮汁が余ったときにはチャーハンなど、炒め料理に使うのもおススメです。

コツ・ポイント

火力は弱火で調理してください。火を強くするとすじが硬くなります。
完成した後、脂が気になるときには一度タッパーに入れて、冷蔵庫で冷やし、上に浮いた脂を取り除くと若干ヘルシーになります。

このレシピの生い立ち

母が事あるごとに作ってくれたレシピです。
子どもの頃から大好きです!!
レシピID : 743673 公開日 : 09/02/24 更新日 : 11/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2016/04/12

写真

こんにゃく入りで♪息子も美味しいって味見ばっかりしてます(笑)

satoko2003

ありがとうございます!つまみすぎ注意ですね(笑)

2015/11/08

写真

お酢のおかげでやわらかく仕上がりました。美味しかったです♡

ママあこり

ありがとうございます!さっぱり食べていただけたんですねー♪

2014/11/27

写真

こんにゃくもin♪さっぱり食べられてうまぁ!!!

しましまもっぷ

ありがとです!こんにゃくはヘルシーでかさもふえますね!

2015/04/14

写真

じっくりゆでたら、柔らかくておいしく出来ました♪ご馳走さま❤

arisa06

ありがとです!時間をかけて作っていただけて感謝!