糸こんにゃくの甘辛きんぴら風♪の画像

Description

生芋入りの糸こんを、きんぴら風に甘辛く炒め煮にしてみました。具材の旨みとぷりぷりこんにゃくの食感に、お箸が次々進みます♪

材料 (4〜5人分)

生芋入り糸こんにゃく
徳用袋2袋
塩(まぶし用)
適宜
ごま油
大さじ1
1/2本
2枚
◆調味料↓
※白だし
大さじ1
※醤油
大さじ2
※料理酒
大さじ2
※みりん
大さじ1
※砂糖
大さじ2
※カンタン酢
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは、ザルに取って洗い、塩をまぶして揉みこみ、5分ほど置き、洗い流して水気を切る。

  2. 2

    ①のこんにゃくを食べやすい大きさに切り、鍋にお湯を沸かし、5分ほど茹でてアク抜きをしてザルに上げる。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーの芯は2mm位の厚さに切り、房と一緒に3分程茹でる(房は別料理に使用)

  4. 4

    写真

    人参、③の芯、油揚げはそれぞれ細切りに切っておく。

  5. 5

    熱したフライパンに、②のこんにゃくを入れ、水気を飛ばしてながら、カラカラと煎り、一旦取り出しておく。

  6. 6

    熱したフライパンにごま油を入れ、豚ミンチがほろほろするまで炒めたら、人参→⑤こんにゃく→芯→油揚げの順に入れ炒め合わす。

  7. 7

    写真

    ⑥に※の調味料を入れ、味を馴染ませながら、水分がなくなるまで、時々お箸で混ぜながら、煮詰め、ごまを加えたら完成です。

  8. 8

    写真

    ごはんのおかずはもちろん、お弁当のおかずにも合いますよ(*^▽^*)

コツ・ポイント

こんにゃくは、面倒でもアク抜きをしてから使うと味も染み込みやすく、ぷりぷりして、仕上がりに違いが出ます。
糸こんにゃくの量によっても分量が違って来るので、味つけは、味を見ながらお好みに調整して下さいネ(о´∀`о)

このレシピの生い立ち

残った豚ミンチの消費と、徳用袋のこんにゃくが安かったので、たっぷり作って実家にもおすそ分けしようと。
レシピID : 7436770 公開日 : 23/02/03 更新日 : 23/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート