レモンの風味たっぷり♪レモンケーキ

レモンの風味たっぷり♪レモンケーキ

Description

レモンの風味が口中に広がります♡だんな様にもうまい!と言ってもらえました(*^_^*)

材料 (21×7×7パウンド型)

ケーキ用マーガリン(又はバター)無塩
120g
砂糖
110g
全卵(Mサイズ)
2個
小麦粉
120g
レモンの砂糖漬け(ID743680
1/2個分
レモンの砂糖漬けシロップ
大さじ1
飾り用
レモンの砂糖漬け
1/2個分
アイシング
粉糖
30g
大さじ4
砂糖
大さじ2

作り方

1

写真

粉類はふるっておく。卵とバターは室温に戻しておく。パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

2

写真

ケーキ用マーガリンが白っぽく、ふんわりするまで、よく混ぜる。

3

写真

砂糖を3~4回に分けて混ぜる。そのつど、砂糖のじゃりじゃり感がなくなってから次を入れる。

4

写真

砂糖がすべて混ざった状態。ふわっとした感じです。

5

写真

よくほぐしたたまごを4~5回に分けてすり混ぜる。入れすぎると分離しますので注意してください。

6

写真

たまごが混ざった状態です。ふわふわした感じです。

7

写真

レモンの砂糖漬けをザクザク(皮もそのまま)切って入れシロップ、バニラエッセンスも入れ、混ぜます。

8

写真

ゴムべらに持ちかえ、粉類をすべて入れます。

9

写真

粉類を入れて、混ぜ始めた状態。ここからつやが出てくるまでまぜます。

10

写真

混ぜて生地につやが出てきた状態です。

11

写真

型に生地を入れます。真中がへこみ壁側の生地が高くなるように。

12

写真

160度に温めておいたオーブンで45分焼く。竹串を刺してなにも付いてこなければ焼きあがりです。

13

写真

飾り用のレモンをのせる。

14

写真

しっかりと粗熱が取れたら、アイシングをかけできあがり。

15

アイシング)水と砂糖を鍋にかけシロップを作る。粉糖にシロップを少しずつ加え混ぜる。ちょうど良い濃度になったらOK

16

アイシングはなくてもOK。お好みでどうぞ^^♪

17

写真

カップに入れてレモンをのせて焼いてみました♪これはアイシングなしです。

18

2010.3.1
◆話題入り感謝です

コツ・ポイント

アイシングのシロップは全部使わなくてもちょうど良い濃度になればOKです。アイシングが温かいうちにかけてください。レモンの端の部分を具に入れ、真ん中のところを飾りにするときれいです。レモン砂糖漬けはなるべく薄切りにすると飾りが綺麗になります

このレシピの生い立ち

レモンの砂糖漬けを利用しました。
レシピID : 743687 公開日 : 09/02/24 更新日 : 10/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (41人)

20/04/14

写真

はちみつレモンを使用しました🍯 アイシングに失敗してしまいましたが、とても美味しく出来ました!またリピします!

arisa_ebc

19/07/25

写真

リピです☘レモンの香りが爽やかで最高です☆

❤︎海莉٩꒰๑❛▿❛

りぴれぽありがとう♪ 美味しそうな焼き上がりですね

18/02/18

写真

ご無沙汰してました。国産檸檬が手に入ったので。安定の美味しさ♪

☆ひらりちゃん☆ママ

いつもれぽありがとうございます^^れぽ感謝

17/10/14

写真

運動大会の差し入れでレモンケーキを作ってみました!簡単かわいい!

LMP48

差し入れレシピに選んでもらえ嬉しいです。

1 2 3 4 5