油揚げの肉詰め

これも、簡単早くおいしく出来るので、私のうちでは結構作りますね。

材料 (2人分)

油揚げ
寿司あげなら(普通のサイズよりも小さい)6枚 普通サイズなら3枚
合挽き肉
100g
☆にんじん
1/2本
☆しいたけ
2枚
☆たまねぎ
1/2個
1個
塩コショウ
適量
適量
牛乳
適量
パスタ
油揚げを止める量(爪楊枝でもよい)
★しょう油
適量
★酒
1/2カップ
★砂糖
大さじ3
★水
1/2カップ

1

パン粉を牛乳に浸します。(やわらかめがいい方パン粉の量を多めに)

2

☆の野菜はすべてみじん切りに(荒みじん切りでいいです)

3

合挽き肉に、すべての材料(あげと、パスタ以外)をいれて、よくこねる

4

油揚げ(普通サイズなら半分に切る)に詰めたら、パスタで上部を止め、★の調味料をいれた鍋で汁が少なくなるまでことこと煮込んでできあがり!

コツ・ポイント

油揚げの巾着ですね、小さいお子さんには危ないので 爪楊枝よりスパゲティで止めたりしたほうがそのまま食べれるのでいいです。寿司アゲじゃない普通サイズの油揚げなら半分に切って使って下さいね。お肉の量を減らしておからを入れてもヘルシーでおいしいです!調味料は大体ですので、お好みで加減してください、、なにぶん大人数ですので、調味料を量った事はないです・・。煮物を作るかんじの味付けです。

このレシピの生い立ち

適量がおおくてすみません。。m(o・ω・o)mゴメリンコ
レシピID : 74369 公開日 : 03/01/02 更新日 : 03/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」