塩麴ミートソースの画像

Description

めんどうな人参のみじん切りはレンジ加熱で時短ワザ。さっと炒めて15分煮るだけ。ご飯にのっけてアツアツをいただきます^^

材料

300g
塩麹
大さじ2
200g(小さいサイズ2個分くらい)
100~120gくらい(中くらいのサイズ1本)
ウスターソース
大さじ2
小さじ1
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    人参は半分に切って耐熱容器に入れる。フタをしてレンジで4分加熱する

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、にんにくはみじん切りにして鍋に入れる。ひき肉、塩麴も入れて中火で炒める。

  3. 3

    写真

    人参はすりおろす

  4. 4

    写真

    肉の色が変わってきたら人参、トマト缶、トマト缶1/4量の水(分量外)、ウスターソースを加えて中火で15分煮る。

  5. 5

    写真

    時々混ぜながらポテッとするまで水分が飛んだらできあがり。

  6. 6

    写真

    ご飯にかけて粉チーズをトッピングする。

コツ・ポイント

人参はレンチンするとラクにすりおろせます。加熱した人参は冷めにくいのであらかじめ人参だけ加熱しておくとスムーズです。すぐにすり下ろしたい場合はふきんで人参をくるんですりおろしてください。

このレシピの生い立ち

朝時間で作れるミートソースを作りたくて考えました。
レシピID : 7436913 公開日 : 23/02/03 更新日 : 23/02/03

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの日々。
子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2024
HP
http://epoch-hakko.net/

insta
https://www.instagram.com/85kazoku/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート