シロップたっぷりな、金柑の甘煮

シロップたっぷりな、金柑の甘煮
喉によい金柑。(きんかん、キンカン)。甘さを抑えてシロップもたっぷりめに仕上げました。そのままでも、お湯を注いでホットドリンクもおいしい。お菓子作りにも利用できます。

材料 (150から200mlのジャムの瓶2つ分)

金柑
1袋(18から20個)
金柑の重さの30%から40%
約200から250ml

1

金柑をよく洗う。ナイフでへたを取る。水から弱めの中火で5分茹でる。鍋底から小さな泡がぷつぷつ浮かぶくらいで良いです。ぐらぐら沸かすと、金柑が割れますので。*ゆで汁は勿体ないからお風呂に入れたり、足湯に利用してみてください。

2

横半分に切り、煮込み用の鍋(ほうろう等、金属製以外。)で汁気を受けながら、ナイフの先や、楊枝などで大きな種を取り除く。へたも取り除く。

3

写真

2の重さをはかり、重量の30%から40%の砂糖と、分量の水(金柑がぷかぷか浮くくらいたっぷりめ)を煮込み用の鍋に入れる。弱めの中火に掛ける。

4

写真

沸騰したら弱火にして、40から50分程、金柑が柔らかくなり、汁にひたる程度になるまで時々混ぜながら、煮る。出来上がりのシロップはかなりさらさら。冷めるととろみがつく感じ。◇シロップが好みの味に煮詰まっているか必ず味見を。足りなければ砂糖を足してください。

5

写真

煮沸消毒、またはさっと濡らしてレンジで熱くなるまで加熱したガラス瓶等に入れる。

6

写真

☆ホット金柑ドリンク☆ 好みの量の甘煮とシロップに熱いお湯を注ぎます。できればミネラルウォーター使って下さい。甘みが薄いようなら、ハチミツを足してみて♪さらにのどに効きます。しょうが汁入れても。のどの風邪には効果あり! 

7

写真

☆金柑ソース☆ 好みの量のシロップに、甘煮を刻んで入れます。オレンジ系のリキュールをすこーしたらす。プリンやアイスにこれをかければお洒落な和風デザートのできあがり♪

8

写真

美味しいチョコケーキをいただきました。粉砂糖と金柑ソース、ココナツミルクでグレードアップ♪

9

このレシピで作ると、缶詰の果物のようです。ジャム瓶の口までいっぱいなシロップという感じです。 よく、スーパーで売っている、シロップの中に金柑がぷかぷか浮いている感じに作りたいときは、水と砂糖の量を増やしてみて下さい。

コツ・ポイント

直径15㎝のミルクパンで作ります。気負わずに手軽に作れる量です。砂糖が少ないので日持ちはあまりしません。(冷蔵庫で2週間程度。)種を取り除いているので食べやすいです。  ◇丸煮を作りたいときは(お正月や、人に差し上げる等)茹でた後、深い切り目を一本入れてそこから楊枝やナイフでタネを取ります。もしくは、縦に深い切り目をぐるりと(8、10本くらい)入れて、そっと種を押し出します。お花の形になります。

このレシピの生い立ち

喉が弱いので。季節にはいつでも冷蔵庫にあるようにしています。食事の準備の片手間にできるように工夫しました。☆自家栽培のキンカンだと、この下処理では苦みが残ってしまうこともあります。その場合しっかり茹でてください。
レシピID : 74370 公開日 : 03/01/02 更新日 : 05/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/26

First tsukurepo mark
写真

シロップたっぷりで、ホットドリンクにします♪

おだまり

おだまりさん、ありがとうございました。

花うさぎ 2003年01月14日 20:35
この間スーパーで安売りしていたのでシロップ煮を作りました。半分に切れば種取簡単ジャン,,,と思った私。

今まで縦にいくつも筋を入れて種を抜くと思い、めんどくさくて作らなかったんです...

チョット甘くしすぎたみたいで、市販の蜂蜜レモンとブレンドしています。金柑の甘さとレモンの酸味が同時に味わえる...

パソコンの前で栄養計算させながらぐびぐび飲んでいます。でも、これって、結局砂糖...私は栄養士、もちろんどういうことかわかっています...(--)ゞ

金柑のほうは刻んでオレンジピール代わりにケーキでも焼きたいなと思ったので、近いうち挑戦予定!と思ったら週末スキーのお誘いを受けたので、断念予定...(?)
むっどれ 2003年01月15日 00:47
題をよんで、風邪をひかれたのかと思いました。作ってくださってありがとうございます。 お体お大事に。

>今まで縦にいくつも筋を入れて種を抜くと思い

そう、これが面倒だったので、乱暴ですが半分に切っちゃった。正月の縁起物にはならないね。腹切ってるから(笑)。

蜂蜜レモンのアレンジ、おいしそうです。シロップが甘過ぎというのは、そうかも。自分で作るのは30%気持ち少ない目? 目分量なので。。。 金柑の質によっても変わってきます。

甘いのが苦手な人には紅茶に実ごと入れます。お湯割りにしょうが汁を落とすのも、風邪をこじらせはじめたら、ふ~ふ~して飲んでます。

金柑って意外とチョコレートに合うんです。ケーキ、お試しになったらぜひ、みせてくださ~い!
花うさぎ 2003年02月09日 23:30
ケーキ作りました(うふ)

おいしいです♪

むっどれさんに感謝感謝!
artemis 2003年02月20日 01:46
むっどれさん やっと今日になって
金柑シロップ煮を作ることができました^^

今日から冷蔵庫に常備できると思うと
時間のかかる種出しもわくわくしながら


明日から朝ホットで飲もうと、楽しみにしております^^
むっどれ 2003年02月20日 09:28
artemisさん、ありがとー!

うう、わざわざ買ってもらったのですね。ありがたや。

常備しちゃってください! 
花うさぎさんがこれを使ってとってもすてきなケーキ(74370)作ってくださっているし、むっどれはこれでゼリーを作ってます。(あ、並列にできるレベルではないですぅ。。)
寒いときはこのゼリー、お湯で溶かしてる。。
・・・それはホット金柑だね。。

同じものを食しているのね(嬉)♪

早速のご報告ありがとうございます。嬉しいです。
mocha2 2003年12月28日 19:38
むっどれさん、こんばんは♪

「シロップたっぷりな、金柑の甘煮 」
作りました~☆
明日からさっそく
ホット金柑ドリンクや
金柑ソースでいろいろデザートを
楽しみま~す(^^)

プカプカと浮いている金柑が
とてもかわいかったので思わず
私の日記に写真を
アップしてしまいました。
見てやってください。

うまうまレシピありがとうです♪
むっどれ 2003年12月29日 22:52
mocha2さん、こんばんは

つくってくださってありがとうございます!
表紙も見させていただきました。
ほんと、とってもきれいでかわいいです~
かわいく作っていただいて!(感涙)
・・・うちのてきとうやっつけ金柑たちよりずっと素敵です。。

>いろいろデザートを
楽しみま~す(^^)

わー、うれしいです。
いろいろ使ってみてくださいね♪
うれしい書き込み、どうもありがとうございました。
( ・ x ・)( - x -)( _ _)
おだまり 2007年02月26日 21:14
むっどれさん、こんばんは。
金柑の木を買ったので、収穫して足りない分を買って
シロップ煮を作りました。
つやつやでやわらかくて美味しくできました。
風邪予防にしょうが汁で割って、ホットでいただきます。
ありがとうございました♪
むっどれ 2007年05月09日 20:29
おだまりさん、ありがとうございました。
返事が大変おそくなって、ホントにごめんなさい。
素敵なお写真もありがとうございますー!
・・・・とっても久々のクックで、あまりよくわかんなくって。。
つくれぽに頂いた写真、レシピにいただきました。
まるで日溜まりのように、やさしい黄金色!
とってもおいしそう!!
こちらもの気持ちも暖かくなるような、すてきなお知らせありがとうございました。