母の味♡カボチャとごぼうの甘辛揚げ

母の味♡カボチャとごぼうの甘辛揚げの画像

Description

甘辛味でこどもも大人も大好きな定番メニュー。ちくわ、カボチャ、ごぼう、さつま芋、人参がおすすめ!

材料 (4人分)

1/4個
1本
大さじ2-3
☆タレ
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ2
酢(なくてもOK)
小さじ1-2
みりん
大さじ1
すりごま
大さじ1-2

作り方

  1. 1

    カボチャとごぼうをカットする。ごぼうは水にさらしません。サツマイモやにんじんもオススメです。

  2. 2

    軽くラップして1分半チンしたのち、キッチンペーパーで水分をふきとる。

  3. 3

    ビニール袋に2と片栗粉大さじ2〜3を入れシェイク!

  4. 4

    180度の油で揚げる。衣が剥がれるから最初の2分は触らない。少しフチがこんがりしたら終了。

  5. 5

    【タレ】材料を火にかけ砂糖を溶かす。とけたらすりごま投入。

  6. 6

    写真

    4をタレに絡めたら完成。
    輪切りのちくわはおつまみにも最高!

コツ・ポイント

チンして野菜を加熱しておくと揚げてる時に火が通ったか心配しなくていいから結果的に焦がすことが減ります。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた大好きなメニューなのでレシピを聞きました。
レシピID : 7437052 公開日 : 23/02/03 更新日 : 23/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わぞう
かぼちゃ、ごぼう、金時人参、さつまいもで作りました お弁当のおかずになって嬉しいです

作ってくださってありがとうございます。私もちょうど今日作ったとこでした^_^

初れぽ
写真
クックFPVW9B☆
カリッとホクっと甘辛で美味しかったです!  リピート決定(^^)

母のレシピをどなたかが作ってくださるなんて光栄です。うちではカボチャが人気です、笑