このレシピには写真がありません

Description

レンジで簡単にゆで玉子が作れて、尚且つ綺麗に剥けるレシピです!ズボラさんにおすすめです。

材料

必要な個数
適量

作り方

  1. 1

    卵の尖っていない方に少しヒビを入れます。本当に軽くで大丈夫です。(もしくは針などで穴を開けてもOK)

  2. 2

    卵を1つずつアルミホイルで包みます。(もし個数が多い場合は普通に茹でた方が早いと思います)

  3. 3

    マグカップにホイルで包んだ卵を入れ、しっかりかぶるくらい水を入れます。

  4. 4

    レンジで温めます。目安としてSサイズの卵2個で、500W8分〜8分半で半熟、10分で固茹でくらいです。お好みでどうぞ。

  5. 5

    レンジから取り出して、水につけて少し冷まします。冷めたら殻を剥きます。そんなにキンキンにしなくても綺麗に剥けます。

  6. 6

    ★2個以上の場合、深めの容器などにまとめて入れてもできますが、深さがあって安心なので私は1つずつマグカップに入れてます。

コツ・ポイント

冷蔵庫から出してすぐの卵で作っていますので、常温の場合はもう少し温める時間を短くしてみてください!

このレシピの生い立ち

鍋を見ながら作るのが面倒で、他のことをしながらでも綺麗なゆで玉子を作れる方法を色々調べて見つけました。
レシピID : 7437131 公開日 : 23/02/03 更新日 : 23/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hiro0317
少量作りたい時にはこれは便利!1個ずつ作ってるんですけど、2個一度に10分でもいけるんですかね??今度試してみます!