香り高い一味唐辛子と七味唐辛子の画像

Description

唐辛子の種も使ってますので辛さはもちろんのこと、風味も乾煎りすることで抜群にあがります。

材料

乾燥した唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    日陰の風通しの良いところで時間をかけ、乾燥させた唐辛子

  2. 2

    写真

    枝から離し、ヘタも取り除く

  3. 3

    写真

    フライパンに唐辛子を入れゆっくり弱火乾煎りする。香ばしい匂いがして、唐辛子を半分に割るとサクサク砕ければ乾煎り完了。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたらミキサーで細かく砕く。
    ※ミキサー使用中、ふるいにかける時はかなりむせやすいのでマスクは絶対です。

  5. 5

    写真

    あまり長くミキサーをかけると粉々になるのでザルに空けてふるい、ザルに残った大きいものをまたミキサーにかけるを繰り返す。

  6. 6

    写真

    一味唐辛子の出来上がり。
    保存はビンに入れてできたら冷蔵庫に入れておくと日持ち風味もちできます。

  7. 7

    写真

    ※七味唐辛子の作り方
    一味唐辛子と6種の具材を混ぜる
    (白と黒ゴマ、乾燥したゆず皮、青のり、山椒、けしの実など)

コツ・ポイント

香り高く仕上げるには、弱火でフライパンでゆっくり乾煎りすること

唐辛子は刺激が強いので、ゴーグル、ビニール手袋、マスクが必要です。ミキサー使用中は、かなりむせるので、マスクは二重にしました。

このレシピの生い立ち

今年も畑で育った唐辛子は色良く豊作。風通しの日陰で充分乾燥できたので、仕上げにゆっくりフライパンで炒って楽しみにしてる人にお裾分け。
レシピID : 7437496 公開日 : 23/02/05 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート