米粉でホロっとトリュフ風ポルボローネ

米粉でホロっとトリュフ風ポルボローネの画像

Description

口の中でホロっと崩れる米粉のチョコクッキーです♪トリュフ風の見た目です♪検索TOP10入りしました☆感謝です♡

材料 (約15個分)

バター(製菓用マーガリン)
25g
12g
お好きなチョコレート
10g
 
粉砂糖
ココアパウダー

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻すかレンジにかけて柔らかくしておく。ココアパウダーはふるっておく。チョコは細かく刻んでおく。

  2. 2

    バターと粉砂糖を泡立て器で白っぽくふんわりするまで混ぜる。

  3. 3

    アーモンドプードルを加えて混ぜ、米粉とココアパウダーを加え混ぜ、最後に刻んだチョコを加えて混ぜる。

  4. 4

    生地を手でまとめて細長く成形したらラップに包み、冷蔵庫で3時間以上休ませる。

  5. 5

    休ませた生地を15等分にして丸め、150℃で約20分焼く。(底面に焼き色がつく程度)

  6. 6

    冷めたら粉砂糖:ココアパウダー=2:1で混ぜたものを全体にまぶして完成☆

コツ・ポイント

米粉はものによって違いがあると思うので調整してください。私は波里さんのものを使いました。
クッキーは崩れやすいので十分に冷めてから取り出してください。
焼き時間はご家庭のオーブンによって差があると思うので調整してくださいね( *´︶`*)

このレシピの生い立ち

今年のバレンタイン用に考えました(*^^*)
米粉使用なのでグルテンフリーです♪

レシピID : 7437808 公開日 : 23/02/04 更新日 : 23/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nonako
米粉使ったもの探してました。ホロっとした食感がクセになるのかあっという間に子どもたちのお腹の中へ。ぎりぎり残った3個です

米粉だとお子さんにも安心ですよね(*^^*)レポありがとうございます♡