かりかりジャコとくずし豆腐の画像

Description

★話題入り感謝★豆腐は味が絡みやすいように手でちぎります。かりっとあげたじゃこにとろみをつけたぽん酢でさっぱり。

材料 (2人分)

1/3丁
揚げ油
適量
茗荷、紫蘇、葱、鰹節など
お好みで
色味のもの
いくら、トマトなど
☆ぽん酢
30cc
小1/4

作り方

  1. 1

    パックに入った豆腐は使う前に水をきって新しい水につけておく。それか流水で洗う。使うときはしっかりと水気を拭く。

  2. 2

    ぽん酢はしっかりと煮立て片栗粉を水で溶いて回し入れる。しっかりと冷ましてぽん酢あんを作る。

  3. 3

    揚げ油を鍋に1㎝の深さくらいいれ180度に温めしらすをかりっと揚げる。油を切っておく。

  4. 4

    写真

    器に豆腐をちぎって盛りつけぽん酢餡を回しかけ、揚げたしらすや薬味を盛りつける。
    一口分ずつ盛りつけてもいいです♪

  5. 5

    温かく食べるときは豆腐をさっと茹でるかレンジにかけて水分をふき同じようにします。

  6. 6

    2010年追記
    しらすは油で揚げなくても少しの油で炒ってもいいです。
    レシピID:1217287参照

コツ・ポイント

ポン酢は味の薄いものがあいます。
ぽん酢餡はよく絡むよう少し堅めにしましたがお好みで。参照→レシピID :741035
じゃこは少しの油で色づいたかなくらいでOK。ジャコの量は惜しみなく。
薬味や色味はなんでもいいです。

このレシピの生い立ち

急な来客のおもてなしに冷や奴もないだろう。とちょっと豪華に。ま、冷や奴なんですけどね。
レシピブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/takahideww/24111126.html
レシピID : 743886 公開日 : 09/02/25 更新日 : 10/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (47人)
写真
milkchoco
今日のおもてなし真さんレシピ沢山お借りしました♡全て好評で大感謝

おもてなしに私のレシピ感激です!好評で嬉しいです~感謝

写真
まゆちゃろ
ポン酢のタレ+鰹節とカリカリじゃこめっちゃうまうま!

つくれぽ感謝掲載おそくてごめん今年もよろしくお願いします

写真
れな犬
トロポン美味♡ランクアップ冷奴で焼酎が進む~困る~♡笑

作ってくれてありがとう♪焼酎たっくさん飲んでください!感謝

写真
chiyotake
薬味青じそだけだけど^^かりかりジャコもぽん酢餡も最高でした♡

作ってくれてありがとう♪掲載遅くてごめん!最高なんて嬉しい!