まろやか豚のしょうが焼き♪おろし仕立て

まろやか豚のしょうが焼き♪おろし仕立て
豚のしょうが焼きに、ミツカン「やさしいお酢」を使ったらまろやかになりました。さらに大根おろしを使ってヘルシーな仕上がりに

材料 (2人分)

豚ロースしょうが焼き用
6枚(約200g)
大根
1/4本
1かけ
ミツカン やさしいお酢
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
サラダ油
適宜
水菜、レタス、キャベツなど
適宜

1

写真

「やさしいお酢」、しょうゆ、酒、しょうがのすりおろしをあわせた液に、豚肉を漬け込む。(20分くらい)

2

写真

大根おろしは、すりおろしておく。

3

写真

フライパンに油を熱し、豚肉を焼く。なるべく漬け汁は入れないようにする。(漬け汁はあとで使うのでとっておくこと。)

4

両面に焦げ目をつけるように焼いたら、漬け汁をいれ更に加熱する。最後に、大根おろしをいれ、全体が温まったら完成。

5

好みの野菜を敷いた上に、盛り付ける。
写真は水菜だが、レタスやキャベツの千切れでも合う。

コツ・ポイント

大根おろしは、さっと温める程度。混ぜすぎないで、白いところが残るくらいがベストです。
水分が多いみずみずしい大根ならば、軽く水気をきって入れてください。

このレシピの生い立ち

やさしいお酢を使っていつもの豚のしょうが焼きをアレンジ。やさしいお酢のおかげでお肉も柔らか、味もまろやかな仕上がりに♪
レシピID : 743887 公開日 : 09/02/24 更新日 : 09/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/22

First tsukurepo mark
写真

これからの季節にぴったりですね、美味しくいただきました。

sayahk

海外からのつくれぽありがとうございます♪夏はさっぱりですよネ