お雑煮。

お雑煮。
うちのお雑煮は旦那の実家風です。ほっこり美味しい~。

材料 (2人分)

大根
人参
牛蒡
油揚げ
椎茸
その他お好みの野菜
2カップ
煮干し
一掴み
味噌
大さじ2
小口葱
適量

1

入れる具はすべて下処理をし、小さめの一口大に切っておく。(根菜は下茹でしておく。)

2

鍋に出汁と煮干し、1と餅を入れて火にかけ、煮たったら中火で餅が軟らかくなるまで煮る。

3

弱火にし、味噌を溶き入れてひと煮立ちさせ、火を止めて器へ。小口葱を散らして出来上がり。

4

*葉野菜や豆腐等を入れるときは、餅が煮えてから加えてください。

コツ・ポイント

特に入れる具に決まりはありません。あるもの何でも入れちゃってください。だしの煮干しも「カルシウムがとれてええねん」と言うことで入れっぱなしです。笑 

このレシピの生い立ち

関西出身の旦那なんですけど、関西風ではありません。。”具沢山味噌汁に餅入ってるで”みたいなお雑煮です。うちの実家は、ぜんざいがお雑煮なので、却下。笑 作る側にはなんとも楽チンでありがたい、このお雑煮を毎年作っています。
レシピID : 74389 公開日 : 03/01/02 更新日 : 05/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
うしうし 2003年01月21日 19:48
うちの旦那さんちもお雑煮がお味噌汁だったのでびっくりしました。お味噌汁とどう違うの?ときいてみたのですが、鰹節がのってるところが違うらしいです。簡単でいいのですけどね。
Profile オプティー 2003年01月21日 20:10
はじめまして。

そうなんですよね。簡単で良いんですけど、それで良いの?!って。笑

ちなみにうちの旦那さんの実家は兵庫県の明石です。

うしうしさんの旦那様はどちらですか?