手につかない、子供用おにぎりさん♪

手につかない、子供用おにぎりさん♪
まだ手づかみが多い我が娘。ご飯だけだと手がべとべとに・・・なのでころっと転がして手につかないおにぎりに一工夫。

材料

ご飯
食べるだけ
すり胡麻+塩
薄味で
青海苔+塩
薄味で
きなこ+塩
薄味で
粉チーズ
適宜
ご飯に具を混ぜた場合は塩は省いてください。あくまで薄味を心がけて♪

1

ラップにスプーンで一口分のご飯を乗せ、丸めます。温かい方が丸めやすいです。

2

小さな器にまぶすものを入れ、その中を転がします。軽くで充分です。押し付けないように!!

3

写真

ころころ、おにぎり同士もくっつきません。

4

その子にもよりますが、粉チーズをやったら嫌がられました。でも私は美味しいと思いますので良かったらお試しください。

コツ・ポイント

熱々のご飯が握りやすいです。が、ちゃんと冷ましてから子供にはあげてください。(私は失敗してしまいました)(^_^;)
海苔巻きもラップで出来ますが、生い立ちににも書きましたがちょっとその後の処理で大変な思いをするのでひかえてます。

このレシピの生い立ち

1歳半の娘は一口大のミニおにぎりが大好き。でもご飯のままだと手がべとべと、のりで巻くとちょっと手間。そこで、丸めて転がすだけのこのレシピを活用しています。
レシピID : 743897 公開日 : 10/09/22 更新日 : 10/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (23人)

18/05/30

写真

青のりと粉チーズで^_^喜んで食べてくれました!

はんなりこ

一時期ですが毎日大匙ですくって握りました!可愛いレポ感謝です

17/11/15

写真

3種類作ったら目新しかったのか完食してくれました!感謝

funayuka

興味を持ってもらえて嬉しいです!5歳になってもまだ作りますよ

17/06/25

写真

なんでも手で食べたい1歳児に♡今度はゴマやきなこで試します!

もちゅこ

青のりですかね!?見ているとこっちもつまみたくなりますよね

17/04/24

写真

作りやすい、食べやすい、散らかりにくいで助かります!

masjco

可愛らしいプレートですね♡お役に立てて良かったです

1 2 3 4 5