さばハンバーグおろしソース

さばハンバーグおろしソース
FPで簡単!子供にも食べやすいです。臭みもほとんどないので魚嫌いさんにもぜひ挑戦して欲しいです。

材料 (4~5人分)

中サイズ 2尾
人参
1/2本
長ネギ
1本
しいたけ
3~4枚
☆しょうがのすりおろし
1片分
☆みそ
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2
大根おろし
10cm分くらい
★しょうゆ
大さじ2
★ミツカンやさしいお酢
大さじ2
★砂糖
小さじ1

1

人参、長ネギ、しいたけをフードプロセッサーみじん切りにします。みじん切りにした野菜は大き目のボールへ入れておきます。

2

鯖を3枚におろし、骨を除きます。魚屋さんでおろしてもらうと楽ちん。

3

鯖もフードプロセッサーにかけます。ねばりが出るくらいまで。

4

③の鯖を野菜の入ったボールに入れ、☆を加えてこねます。

5

フライパンを熱し、サラダ油(分量外)をひいて、④をハンバーグ型にして焼きます。

6

焼き色がついたら、裏返して蓋をし、蒸し焼きにします。焦げやすいので弱火でゆっくり焼いてください。

7

焼いている間に★を小鍋に入れ煮立てます。そこに軽く水気を切った大根おろしを入れて火を消しさっと混ぜます。

8

ハンバーグが焼けたら、お皿に乗せて⑦のおろしソースをかけてできあがり。
大葉があれば、ハンバーグの上に敷いても。

9

普通のお酢で作るときは、砂糖と塩、出汁を適宜加えてください。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがなければ包丁でみじん切りに。鯖は叩くようにしてねばりを出してください。
お味噌が入っているためか、焦げやすいので火加減に注意してください。
とても簡単なので、ぜひ試してくださいね。

このレシピの生い立ち

ミツカン『やさしいお酢』のモニターに当選したので、いつもの甘酢あんをさっぱりおろしソースにしてみました。
レシピID : 744031 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/12

First tsukurepo mark
写真

鯖缶代用で★栄養満点★

♪ぼたん♪

さばかん、いいアイデアですね。私もトライしたいです。