トマトジュースで簡単トマトポタージュ

トマトジュースで簡単トマトポタージュの画像

Description

トマト好きの4歳が大好きなポタージュスープ。一番に飲み干します。ペットボトルのトマトジュースを常備してます。

材料 (3人分)

大さじ1
200cc
コンソメ
1個と1/2個
少々

作り方

  1. 1

    鍋にトマトジュースを入れ、中火にかける。

  2. 2

    お椀等に小麦粉を入れる。

  3. 3

    ②に、まず50ccの牛乳を少しずつ混ぜながら入れる。牛乳は温めていない状態です。冷蔵庫から出してそのまま使用しています。

  4. 4

    写真

    粉感が無くなったら残りの牛乳も混ぜながら入れる。写真は混ぜ終わった所です。

  5. 5

    写真

    ここでお鍋のトマトジュースが温まってくる頃だと思うので、弱火にして③を入れる。写真は入れてすぐです。

  6. 6

    コンソメを入れ、混ぜる。沸騰させないようお気をつけください。コンソメが溶けたら味見をして、塩で整えて完成です。

  7. 7

    トマト感のあるポタージュです。牛乳の量などで、調整してお好みのポタージュに仕上げてください。

コツ・ポイント

小麦粉を牛乳で溶かしておく事と、沸騰させない事。

このレシピの生い立ち

トマトジュースに牛乳を混ぜたら分離してしまった失敗から、とろみもつけたいと思い完成した簡単レシピです。お料理が得意ではないのと、レシピが覚えられないので、、覚書として掲載します。
レシピID : 7440409 公開日 : 23/02/09 更新日 : 23/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート