さつまいもと酒粕のまろやかポタージュ。

さつまいもと酒粕のまろやかポタージュ。の画像

Description

寒い朝に体の芯から温まる酒粕入りのスープ。酒粕とさつまいもの組み合わせは、肌荒れだけでなくお腹の調子も整えてくれます。

材料 (4人分)

焼き芋(レシピID: 1618590
1本(250g前後)
酒粕
大さじ2
白味噌(または甘口の味噌)
大さじ2
だし汁
1カップ〜適宜
1カップ〜適宜
バター
ひとかけ
適宜

作り方

  1. 1

    レシピID: 1618590のオーブン焼き芋を作る。もしくはふかし芋や、市販の焼き芋でもOK。

  2. 2

    焼き芋(皮ごと)、酒粕、味噌、だし汁をミキサーにかけてなめらかにする。固い場合はだし汁を少し足して再度撹拌する。

  3. 3

    鍋に移し、牛乳or豆乳を加え、沸騰しないように弱火で温める。濃度が濃い場合は牛乳を追加して好みの濃度になるまでのばす。

  4. 4

    写真

    温まったらバターを加え、味をみて必要であれば塩を足す。生クリームをプラスしても美味。あればローズマリー等を添えてどうぞ。

  5. 5

    写真

    さつまいもの皮には鉄分やポリフェノールが豊富に含まれているので、皮ごとミキサーにかけて栄養を丸ごと摂りましょう。

コツ・ポイント

・クリーム系のスープは沸騰させると分離してしまうので、弱火でゆっくり温めましょう。
・お好みでミルクはオーツミルクやアーモンドミルクに置き換えても美味。生クリームとの相性も良いです。

このレシピの生い立ち

美肌・腸活食材の酒粕とさつまいもを使って、体の内側からきれいになろう!
レシピID : 7441056 公開日 : 23/02/07 更新日 : 23/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あさき母
簡単なのにとっても美味しかったです
写真
なびろめ
めちゃくちゃ美味しかったです😋玉ねぎなくても旨みたっぷり❤️酒粕と白味噌のコクでとても満足感のあるポタージュ♫ご馳走様でした😋
写真
ナナさやキッチン
書いているとおりにまろやかでした♪。とても簡単で美味しくてまた今度もう一回作って見たいなと思いました。
初れぽ
写真
ほのぼのいっこ
美味しかったです