チョコ&バナナケーキ★ プロテイン入り♪

チョコ&バナナケーキ★ プロテイン入り♪
バナナとチョコの甘ーい香りで、プロテインが入っているなんて気が付きません♥

H24.9 レシピ改正

材料 (牛乳パック1本分)

mikiプロテイン95
15g
ココア
5g
チョコレート
50g
バナナ
中2本くらい
バター
50g
3個分
★砂糖
50g
☆卵白
3個分
☆砂糖
50g

1

写真

チョコとバターを合わせて溶かす。

(電子レンジでも湯煎でもOK)

2

写真

★の卵黄と砂糖を合わせ、もったりするまで混ぜる。

人肌に温めると早くできます)

3

写真

分量のバナナの約1/6を飾り用にとっておく。
その他をフォークで潰し、レモン汁を加える。(酸化防止)

4

①、②、③を合わせて混ぜる。

5

写真

④にホットケーキミックス、プロテイン、ココア、ベーキングパウダーの順に加え、サックリ混ぜる。

6

写真

卵白を泡立てる。

☆の砂糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

7

写真

⑥の1/3を⑤に加え、軽く混ぜる。

8

⑦を⑥のボールに加え、完全に混ぜる。

注)メレンゲを潰さないようにね!

9

写真

型に生地を流し込み、③で飾り用にとっておいたバナナを輪切りにして、生地を上に置く。

10

180℃で10分焼き、170℃に下げて45分焼く。

注)オーブンによって焼き加減が異なるので、調整して下さい。

11

写真

竹串を刺して何も付かなければ完成♪

飾りのバナナが焦げて、ちょっと不格好ですが…(涙)

コツ・ポイント

ココアは塊になりやすいので、ふるいながら投入してください。
プロテインとバナナを入れると膨らみづらくなるので、メレンゲを潰さないように注意してね!
チョコレートの種類はビターでもミルクでも、お好みでチョイスしてください★

このレシピの生い立ち

ふと気が付いたらバナナが真っ黒! 『あっ、バナナ+チョコならプロテインのニオイを消してくれるかもしれない♪』と思い立って作ってみました。 焼き上がった時のバナナとチョコの甘ーい香りがたまらない♡
H24.9レシピ改正しました。
レシピID : 744110 公開日 : 09/02/25 更新日 : 12/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」