手羽元とじゃが芋のコチュジャン煮

手羽元とじゃが芋のコチュジャン煮
圧力鍋で簡単しっかり味のオカズ。

材料 (2人分)

手羽元
4本
じゃが芋
2~3個
※塩こしょう
少々
※小麦粉
大さじ1
☆水
300cc
☆味噌
大さじ2~3
大さじ1~1.5
☆醤油
大さじ1
☆タカラ本ミリン
大さじ1
☆料理のための清酒
大さじ1
白ゴマ
好きな量
卵(好みで)
1~2個

1

写真

手羽元を袋に入れて※印をしっかりまぶして揉みこみ馴染ませる。10分くらい放置~。その間に☆印を圧力鍋に入れて沸騰させる。

2

写真

にんにくは潰し、じゃが芋は大きめにカットして水に晒す。手羽元はフライパンでこんがりと焼いてじゃが芋と一緒に圧力鍋に投入。

3

写真

圧をかけて15分、時間になったら火をとめて圧が下がるのを待ちます。下がったら中身を崩さないよう煮込んでいきます。

4

写真

汁が半分くらいに煮詰まったら出来上がり。ゴマを振りかけて、好みでゆで卵なんかのせてみたり~。

コツ・ポイント

圧が下がったらじゃが芋を崩さないように煮詰めると味がしっかりします。そこまでしなくても美味しいと思います。甘辛くてお弁当にも!(もも肉とかで)★工程1で写っている唐辛子も入れると辛味がまして大人向きになります。

このレシピの生い立ち

モニター当選した「スンチャンコチュジャン」と「タカラ本みりん」を使ってみました。
レシピID : 744124 公開日 : 09/02/24 更新日 : 10/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/24

写真

いつもと違う手羽元にできました!お弁当用に大蒜抜いたので次回は!

**きゆ**

きゆさんれぽありがとう!今度は大蒜入れてみてくださいね❤39

10/05/07

写真

新じゃがで作りました☆美味しかった♪リピします♪

berybery

ありがとう^^新じゃが良いですね♪美味しかったのが嬉しいナ❤

10/01/26

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎも。甘辛でコクがあって美味しかったです!

クラソウヨ

玉ねぎで甘みが増してもっと美味しいですね!れぽ、ありがとう❤