情熱のパエリヤ

情熱のパエリヤ
炊飯器で炊き上げるピラフの上に魚介類の具をたくさん乗っけちゃう。情熱の国・スペインを思い浮かべながらアツアツをどうぞ。

材料 (4人分)

カップ3
あさり
20粒位
いか
1パイ
えび
12尾
ベーコン
4枚
鶏肉
100g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
パプリカ(赤・黄)
各1/2個
トマト
1/2個
カップ4
固形スープの素
2個
バター・サラダ油
各大さじ1
小さじ2
塩・こしょう
適量
1片
とろけるチーズ
200g

1

米は炊く30分前にとぎ、ザルにあけておく。

2

分量の水を煮たせスープの素を入れ、アサリも入れ更に一煮立ちさせアサリが開いたら火を止める。

3

アサリを取り出し別容器で保管。
スープはこしてカップ3と1/3量って取っておく。

4

バターで玉ねぎのみじん切りと鶏肉を炒める。
鶏肉が白っぽくなってきたら米を加えて更に炒める。

5

ターメリック・塩・こしょうを加えて③で量っておいたスープを入れて混ぜ合わせる。
炊飯器に移し変えて炊き上げる。

6

フライパンにサラダ油を熱しスライスしたニンニクを入れ香り出ししてイカ・えびを炒め、ワイン(日本酒)で軽めにフランべする。

7

魚介類に火が軽く通ったら一口大に切ったベーコン・ピーマン・パプリカも入れ一緒に炒め塩・こしょうで味付けする。

8

炊き上がったご飯を耐熱皿に盛る。
その上に炒めた具・アサリ・トマトのざく切りを乗せ、とろけるチーズをたっぷりかける。

9

オーブンでチーズがとろけ香ばしく焼けるまで加熱する。
(焼きすぎると上の具がカリカリに焦げてしまうので注意)

10

容器が熱いので気をつけてアツアツを召し上がれ~♪

コツ・ポイント

アサリがなかったり、アサリが苦手なら省いてもOK。
コンソメスープの風味だけでも十分美味しい炊き込みピラフが出来ます。
トッピングの魚介類もご家庭の冷蔵庫にあるモノで十分対応できます。

このレシピの生い立ち

潮干狩りのシーズン。アサリがたくさん手に入ったのでなにか美味しい料理法はないかと思いみぽりん流にアレンジ。簡単なのに超ゴージャスに見えちゃう我が家で人気のご飯料理です。
レシピID : 744399 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/28

写真

実は何度もリピしています。今日はエビだけですが・。また作ります♪

sachiami

sachiamiサン。えぇっ !何度もリピ?嬉しいです。感謝

09/06/22

写真

炊飯器で炊けるところがお手軽~♪そして美味しい~♪

ぶるう★べりい

アリガトウ♪・・・炊飯器でお手軽&美味しい!嬉しいですよね

09/04/26

First tsukurepo mark
写真

息子の誕生会でおもてなしに☆彩りキレイで親にも好評でした~♪

おいちん

はぴばすで~♪楽しい会食に登場させてもらえたことに感謝デス