K.A.で作る鏡餅

K.A.で作る鏡餅
海外在住者にとって、お餅は貴重品。
それが自宅のキッチンで手軽に作れたらうれしいですよね。

材料

もち米
3合
500cc
*キッチンエイド*
コネ用のアタッチメント

1

餅米を研いで、笊にあげ水気を良く切り、分量の水につけて1時間置き炊飯器で炊きます。

2

キッチンエイド、こねる用のアタッチメントをセットし、水でボールを濡らし、炊きあがった餅米を半分入れます。

3

パワー4~5で2分こねます。途中で一度、水に濡らしたしゃもじでボールについた餅を底の方に集めます。

4

餅状になったら、片栗粉をまな板にたっぷりしいて、手にもつけ、好みの大きさに丸めます。
端っこを裏側に入れるようにして、形成して、表面にも片栗粉をまぶして、涼しいところにおいて固め、出来あがり。

コツ・ポイント

Tammiさんちのボードで話題になったミッションです。(笑)鏡開きは、市販のものより早めにしたほうがよいかと思います。
*5日以内に食べるか、冷凍保存にしてください。防腐剤が入っていないので、傷むのが早いです。

このレシピの生い立ち

試作を3回ほどして、この分量に落ち着きました。
本物のお餅には勝てないと思うので、このレシピをスタンダードに、変わり餅のレシピをクリエイト出来たら…と思っています。
レシピID : 74449 公開日 : 03/01/03 更新日 : 12/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/02

写真

切り餅にしました。キッチンエイドのお陰で楽にできました〜

BunnyQ

つくれぽ、ありがとうございます。

16/04/18

写真

冷凍して長く楽しみます♪ありがとうm(__)m

Jyohana

つくれぽありがとう。可愛い丸餅ですね。

16/01/05

写真

キッチンエイドで出来るとは感激しました。嬉しいレシピに感謝です!

Papukos

綺麗な伸餅ですね。つくれぽありがとうございました。

13/12/25

First tsukurepo mark
写真

よもぎ粉も入れて2種類の切り餅にしました☆

keichoro

おお~!ヨモギ粉入り、私も食べたいです。れぽありがとう♪

YUM YUM 2003年01月17日 07:14
鏡餅実験ご苦労様でした(爆)

ちゃんと出来るものですね。驚きです。私ももち米買ってきて、是非、実験結果を味わいます。実はなんだかんだで、今だ、雑煮も食べてなければ、餅も口にしていない状況です。自作の餅を満喫します!!

Munchkin's Mom 2003年01月17日 13:01
大変な年末年始でしたよね。

それにしても…
すごいすごーい!って、叫んじゃいました。
YUM YUMさんのキルトの作品は、素晴らしすぎる。(興奮)
キルトミュージアムに置いてあるような見事な出来映えではありませんか。。。

実物を見て手に触れてみたい…なんて、夢のような事を思ってしまいました。

でもきっと今は…チクチクしながらも、いろいろな思いを縫いこんでおられるYUM YUMさんなんだろうなぁ。。。と想像しています。

ご主人様が早く全快されて、いつものラブラブラブなご夫婦で、改めてお正月をお祝いされますように…
YUM YUM 2003年01月18日 12:14
そんなに誉めてもらうと、、、てれるなぁーポリポリ、、、なかなか意外性をテーマに生きてますからね、、、
日本の私を知ってる人は、まず、子供が居るとは思えない・料理が作れると思わない・針仕事が出来るとは思わない、、、がほぼ皆さんの意見です(爆)

もんちゃんと師匠は、あれを敷いてzzzしていましたよ(爆)キルトは使ってやって可愛がる私です。

>ご主人様が早く全快されて、いつものラブラブラブなご夫婦で、改めてお正月をお祝いされますように…
ありがとうございます。徐々に元気になてきてはいます。体力ももどりつつあります。順調です。