ベリーベリーレアチーズケーキ

ベリーベリーレアチーズケーキ
ベリー(イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーなど)で作ったゼリーを上に乗っけたレアチーズケーキ

材料 (18cmの型1つ分)

【フィリング】
クリームチーズ
230g
大さじ1
【タルト生地】
ビスケット
100g
バター
50g
【ベリーゼリー】
イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーなど
200g
小さじ3
ライム汁
1/4個分
ラム酒など
大さじ1

1

タルト生地を作る。
ビスケットを細かく砕いて、室温に戻しておいたバターを加えて、混ぜる。押さえると固まりになる程度まで。ぼそぼそだったら少しずつ牛乳(分量外)を加える。

2

生地を型に敷き詰める。
ラップを使って上から押さえつける。冷蔵庫で1時間程度休ませる。

3

生クリームの半分を火にかけて温める。温まったら水で戻しておいた板ゼラチンとグラニュー等を加えて溶かす。

4

ボールに室温に戻した生クリームをいれ、滑らかになるまで混ぜる。(ここでの混ぜが、出来上がりの舌触りにかかわってくるので、できるだけ滑らかに。)

5

滑らかになったクリームチーズに、3を少しずつ加えて混ぜる。レモン汁も加えて良く混ぜる。

6

冷蔵庫で休ませた2の生地に5を流し込む。表面をならしてから冷蔵庫に入れる。

7

ベリーミックス・砂糖・ライム汁・ラム酒を耐熱容器に入れて混ぜる。
10分程度おいてなじませてから電子レンジにかける。
ベリーから水分が出てきたら(1分程度?)電子レンジから出す。

8

水で戻しておいた板ゼラチンを、水分の部分に溶かしいれる。

9

6の表面が固まったら、完全に冷めた8を流しいれる。冷蔵庫で1~2時間、完全に固まるまで冷ます。

10

写真

型から出してサーブする。

コツ・ポイント

土台となるタルトは、市販のビスケットを使って簡単に。
 この分量だと、フィリングの部分もゼリーもちょっと硬めに仕上がったので、いづれもいたゼラチンの量を少し減らすとよいかも。

このレシピの生い立ち

アメリカではフローズンベリーが日本とは比較にならないくらい安い値段で、種類も豊富に売っています。ベリー大好きな私にとっては天国。そのベリーを使った簡単デザートを作ってみました。
レシピID : 74450 公開日 : 03/01/03 更新日 : 03/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」