圧力鍋で5分 金時豆の甘煮

圧力鍋で5分 金時豆の甘煮
前の晩に水に浸しておけば、翌日は圧力鍋で5分加熱すればできちゃいます。

材料 (作りやすい分量)

金時豆
2カップ
6カップ
砂糖
1.5~2カップ
しょう油
大さじ2
小さじ1

1

写真

金時豆は洗って、分量の水と共に圧力鍋に入れて浸しておきます。(煮る前日にやってください)

2

写真

煮る直前に調味料を①の圧力鍋に入れ、落としぶたをします。

3

圧力鍋のふたをして、強火にかけます。圧がかかってシューシュー言い出したら、弱火にして5分加熱します。

4

火を消し、自然に圧が下がるまで放っておけば完成です。

コツ・ポイント

chikappeは甘さ控えめがいいので砂糖は1.5カップですが、甘いのが好きな方は2カップでどうぞ。

このレシピの生い立ち

たまには黒豆以外の豆も食べたくなりまして…
レシピID : 744500 公開日 : 09/02/25 更新日 : 10/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/02/17

写真

甘さ控えめ ふっくらできました♪ どんなお菓子に使うか思案中♪

shikkachan

そのままだけではなくお菓子作りにしても楽しいですね。

14/01/21

写真

寒いと食べたくなる…金時豆の甘煮。時短なのにホクホクまったり♡

みひなタン

煮豆って寒い時に確かに食べたくなりますね。おいしそう♥

14/01/02

写真

お節用です。金時豆の甘煮はこのレシピにします。ほっこり♪ウマウマ

みひなタン

お正月用に作っていただけたなんて嬉しいです。またぜひ★

11/12/10

写真

圧力鍋で時間短縮。口に広がる甘い豆。大好き!!

ユーロン

圧力鍋の力ってすごいよね。甘い豆、私も大好き❤