コーンクリームスープ

コーン缶とミキサーがあれば。劇うまです。我が家の定番スープになりました。

材料 (4人分)

ホールコーン缶(大)
1缶
たまねぎ
1/2個
バター
大さじ2
固形スープの素
1個
100cc(お好みで)
150ccぐらい(お好みで)
牛乳
150ccぐらい(お好みで)
塩・コショウ
適量

1

フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたたまねぎをしんなりするまでいためる。(5分くらい)

2

1に、水切りをしたホールコーンを加えて軽くいため、水と固形スープの素を加え、塩コショウで味を調える。

3

2をミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

4

生クリームと牛乳を電子レンジで温めておく。(暖めすぎると膜が張るので、ちょっとあったかいかなという程度でOK)

5

3の粒々がなくなってきたら、4の暖めた生クリームと牛乳を徐々に加えて、さらに混ぜる。(水・クリーム・牛乳の配分・分量は好みで。水を増やすとあっさり、クリームを増やすとリッチに。)

6

充分に混ざったら荒めのざるで濾しながら鍋に入れる。(好みでは省略しても可。

7

暖めてサーブする。上にクルトン、パセリのみじん切り、生クリームなどを飾りとして載せると良い。

8

※コーンの粒粒感が好きな場合には、スープの半分程度のみをミキサーにかけても良い。

コツ・ポイント

たまねぎを結構我慢強く炒めるのがコツ(茶色くなるとスープの色が悪くなるので、その手前でやめる)。 コーン以外でもいろいろ応用の効くレシピです。

このレシピの生い立ち

ついにミキサーを購入したので、何かできなかなと思って。ホールコーン缶を発見したのでスープを作ってみました。
レシピID : 74451 公開日 : 03/01/03 更新日 : 03/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」