やさしいお酢で☆ゆず風味のなます

やさしいお酢で☆ゆず風味のなます

Description

我が家の冬の常備菜☆ゆず風味なますが、やさしいお酢でさらに味わい深くなりました。ゆず果汁ブレンドでさらにまろやかな酸味✿

材料 (4人分)

大根
上半分(350g)
にんじん
5cm
小さじ2/3
ゆず
小2個
ミツカンやさしいお酢
ゆず果汁と合わせて大さじ6になる分量
砂糖
大さじ2

作り方

1

写真

大根、にんじんは皮をむいてせん切り。塩を振って、しんなりしたら水けをしぼる。

2

ゆずは表面をよく洗って、皮を幾らか包丁でそぎ、せん切りにする。

3

ゆずにラップをせず、2つ一緒にレンジ30秒(500wの場合)かける。こうすると、無駄なく果汁をしぼれます♪

4

写真

漬けこむ容器の縁に茶こしを置いて、種を受けながらゆずをしぼる。

5

しぼった果汁を大さじで量ってみて、果汁と合わせて大さじ6になる量のやさしいお酢を容器に量り入れる。

6

そこへ砂糖を入れてよく混ぜ、大根、にんじん、ゆずの皮を入れて混ぜる。半日ほど冷蔵庫で漬けこめばできあがり♫

7

翌日はさらに味がなじんで美味しくなります♪

コツ・ポイント

普段は穀物酢で作っていますが、やさしいお酢で作ると味に深みが出ました!

お酢の一部を柑橘の果汁に置き換えると、酸味がまろやかになります。調理師のお友達に伝授してもらいましたღ

このレシピの生い立ち

やさしいお酢のモニター品をいただいたので、我が家のレシピで作ってみました。
レシピID : 744524 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」