【再現】進太郎の"ひき肉"横手やきそば

【再現】進太郎の"ひき肉"横手やきそばの画像

Description

FM802主催イベント「音食キッチン」で出品されたgo!go!vanillas柳沢進太郎さん考案のレシピを再現しました。

材料 (2人分)

焼そば・中華そば用麺(あれば太麺)
150g×2玉
調味料
◎しょうゆ・酒・みりん
各大さじ2
◎酢・砂糖
各小さじ2
◎顆粒だしの素
4g(小さじ大盛り1)
トッピング
半熟目玉焼き
卵2個分
粗挽き黒こしょう
適量
福神漬け(赤)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◎の調味料を全て混ぜ合わせておきます。溶け残りが気になる場合は耐熱容器に入れてレンジで30〜40秒位温めて下さい。

  2. 2

    写真

    今回使用した麺はこちら(もちもち角太中華麺)を2玉。本家の味に近付けるため可能であれば「太麺」の使用をお勧めします。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して豚ひき肉を投入、粗くほぐしながら火が通るまで中火で炒めます。(フッソ加工フライパンであれば油引き不要)

  4. 4

    写真

    ザク切りにしたキャベツと◎の調味料を投入、中〜強火で軽く炒め合わせます。

  5. 5

    写真

    キャベツに軽く火が通ったら中華麺(焼そば麺)を投入、麺をほぐしながら強火で手早く炒めます。

  6. 6

    写真

    麺が色付いて汁気が無くなったら完成です!

  7. 7

    写真

    トッピングに半熟目玉焼き+粗挽き黒こしょうをかけて福神漬けを添えたら完全再現です。熱々のうちにお召し上がりください〜♪

  8. 8

    柳沢進太郎さんは調味料の一つに「めんつゆ」を使ったようですが、銘柄により味の差が出てしまうため一般調味料で調合しました。

コツ・ポイント

半熟目玉焼きはフライパンに蓋をして弱火で3〜4分位(条件によって調理時間は前後します)掛かるので麺と別に作るか先に作って用意したほうが良いです。ひき肉はほぐし過ぎるとバラバラになってしまうのでご注意。使う材料は予め用意して炒め時間は手早く!

このレシピの生い立ち

イベントで食べた推しバンドメンバー考案の横手焼そばがとても美味しく再現リクエストを頂いたので本人コメントと味の記憶を頼りにレシピ化しました。音食キッチンに行けなかった全国のバニラズ&進太郎ファンの方々に是非この味を共有して頂ければ幸いです!
レシピID : 7445439 公開日 : 23/02/11 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート