いつの間にかお酢をたっぷり摂れる♫酢大豆

いつの間にかお酢をたっぷり摂れる♫酢大豆の画像

Description

乾燥大豆を炒って、お酢を注ぐだけ♫
大豆がお酢をぐんぐん吸うので、つまむだけでたっぷりをお酢を摂れてヘルシー♪

材料 (作りやすい分量)

乾燥大豆
150g
やさしいお酢
約100cc

作り方

  1. 1

    大豆は洗って水気を切り、鍋に入れて弱めの中火で空炒りする。ときどきゆすって混ぜる。

  2. 2

    写真

    ところどころにこんがりと焦げ目がついたらガラス容器などにあけ、すぐにお酢をひたひたより多めに注ぐ。

  3. 3

    しばらくすると大豆がお酢を吸収するので、全体を混ぜてからさらにお酢をつぎ足す。大豆がふっくら戻るまで2,3回つぎ足す。

  4. 4

    ダイエットおやつにポクポクどうぞ♪
    さっぱりした箸休めにになります。

コツ・ポイント

穀物酢とやさしいお酢の風味の違いが如実に表れるレシピです。酸味の中に甘み、旨みが溶け合っています。穀物酢で作ると食べないだんな様が、「これ美味しい♪」とつまんでいたのにはびっくり!

このレシピの生い立ち

酢大豆は、作っても作っても追いつかないほどの、私の大好物。いつも冷蔵庫に入っています。
レシピID : 744565 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (54人)
写真
コッヘン
今回はリンゴ酢を使いました。これも美味しくできました。サラダに入れたり、色々と活用します。
写真
ながぴー♧
これは簡単。ぱくぱく食べちゃう。大豆もお酢も取れて健康的。また作りたいです。
写真
もこもこぱちん
初めての酢大豆作り!うん、おいしい💕
写真
しーマミー
妊娠中でお酢と健康を求めて初めて作ってみました^_^晩御飯で食べれるかな?明日かな?楽しみ〜♡