いつの間にかお酢をたっぷり摂れる♫酢大豆

いつの間にかお酢をたっぷり摂れる♫酢大豆

Description

乾燥大豆を炒って、お酢を注ぐだけ♫
大豆がお酢をぐんぐん吸うので、つまむだけでたっぷりをお酢を摂れてヘルシー♪

材料 (作りやすい分量)

乾燥大豆
150g
やさしいお酢
約100cc

作り方

1

大豆は洗って水気を切り、鍋に入れて弱めの中火で空炒りする。ときどきゆすって混ぜる。

2

写真

ところどころにこんがりと焦げ目がついたらガラス容器などにあけ、すぐにお酢をひたひたより多めに注ぐ。

3

しばらくすると大豆がお酢を吸収するので、全体を混ぜてからさらにお酢をつぎ足す。大豆がふっくら戻るまで2,3回つぎ足す。

4

ダイエットおやつにポクポクどうぞ♪
さっぱりした箸休めにになります。

コツ・ポイント

穀物酢とやさしいお酢の風味の違いが如実に表れるレシピです。酸味の中に甘み、旨みが溶け合っています。穀物酢で作ると食べないだんな様が、「これ美味しい♪」とつまんでいたのにはびっくり!

このレシピの生い立ち

酢大豆は、作っても作っても追いつかないほどの、私の大好物。いつも冷蔵庫に入っています。
レシピID : 744565 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (40人)

16/05/08

写真

2普通の穀物酢ですが、酸っぱいの大好きなので、大満足です!

とまとま10

私も穀物酢でよく作ります(^-^)/酸味は元気が出ますよねっ

16/03/05

写真

玄米黒酢で☆健康の為食べ続けようと思います。ありがとう(^O^)

ゆずLOVER

玄米黒酢ですか☆体に良さそうですね!ぜひ続けて下さいね〜

16/02/20

写真

メチャ美味だったのでダイエットのお供に仲間入りです。黒酢黒豆で!

ホーリーキッチン

おぉー!嬉しいコメント☆仲間に入れていただけて光栄です!

16/02/17

写真

味の想像がつかなくて、試しに少量作ってみました。楽しみです。

ホーリーキッチン

大豆+お酢、ちょっと想像つかないかもしれませんね(-_^)

1 2 3 4 5