しっとり濃厚♡ブラウニーの画像

Description

溶かして混ぜて焼くだけ!!チョコレートをたっぷり使った簡単で濃厚なブラウニーです。

材料 (18cmスクエア型1個分)

作り方

  1. 1

    〜下準備〜
    型にクッキングシートを敷く。
    卵を溶き、チョコレートは荒く刻む。
    薄力粉、ココア、BPを混ぜ合わせておく。

  2. 2

    チョコ、無塩バター、牛乳を耐熱容器に入れ、焦げないように様子を見ながら電子レンジで温める。
    (湯煎で溶かしてもOKです)

  3. 3

    チョコとバターが溶けたら、砂糖と溶き卵を加え、ホイッパーでよく混ぜる。

  4. 4

    粉類を振るい入れ、粉が見えなくなるまでホイッパーで混ぜる。

  5. 5

    型に流し入れ、お好みでトッピングをする。

  6. 6

    今回は、板チョコ1枚を適当に割ったものを埋め込み、ナッツを乗っけました!

  7. 7

    170度に余熱したオーブンで約20~25分焼く。

  8. 8

    焼けたら粗熱をとり、湯煎で溶かしたホワイトチョコをかけ、冷蔵庫で1晩寝かす

  9. 9

    写真

    カットして完成です!

  10. 10

    ※温めた包丁(お湯につけて、キッチンペーパー等で水気を拭き取る)を使うと綺麗に切れます!

コツ・ポイント

牛乳をブランデーに置き換えると少し大人の味に!オレンジピールを約60g加えても美味しいです。トッピングはナッツ、ドライフルーツ、オレオなどお好みでどうぞ!!

このレシピの生い立ち

バレンタインに向けて、チョコレートを使ったお菓子を作りたかったので。
レシピID : 7446028 公開日 : 23/02/12 更新日 : 23/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おたい☆
ブラックチョコが買い占めてあったから(笑)職場の人に同僚チョコ作りました。手順が分かりやすくて楽々でした。
写真
riotoa
焼いている時から、部屋中いい匂いで幸せです。
写真
★MahaLua★
まさに、しっとり濃厚!ブラウニー好きな主人もすごく喜んでいました。また作りたいと思います♡チョコチップを入れました。
写真
nattn
混ぜるだけで簡単に作れました!ナッツやフルーツを飾れば豪華な出来栄えに♪