にんじんラペの画像

Description

人参があまり好きでは無い私でも、箸が止まりません。甘味と酸味はお好みで調整して下さい。

材料

塩(指3本で軽く)
2
★オリーブオイル
大さじ3〜4
★レモン汁
大さじ3~4
★はちみつ
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    人参は皮をむき、白髪ネギカッターで一周縦に切れ目を入れてから、ピーラーで人参を削ります。頭にフォークを刺しておくと楽。

  2. 2

    写真

    ピーラーで削りカッターの縦の切れ目が無くなったらまた一周縦に切れ目を入れて、ギリギリまで削ります。

  3. 3

    削りきれなかった、人参は刻んでお味噌汁の具にでも利用して下さい。※他のくず野菜も、アイラップに入れて冷凍してます。

  4. 4

    写真

    塩を軽く降り、10分程度置くとしんなりするので、しっかり水分を切るとこんなに水分が出ます。

  5. 5

    写真

    ★を合わせておきます。今回はオレンジマーマレードでは無くゆず茶(柚子のマーマレード)を使ってます。

  6. 6

    写真

    水分を切った人参と干しぶどう、★をしっかりまぜ合せて完成!

  7. 7

    写真

    ジップロックの大き目のタッパー半分位になりますが、あっというまになくなりますよ(^-^)

コツ・ポイント

ポイントは、ピーラーで薄切りにする事!包丁で千切り、しりしりやスライサーも試しましたが、口触りが全く違います。ピーラー&しらがねぎカッター一択です!(^o^)/

このレシピの生い立ち

我が家の、作り置きメニューの定番です。サンドイッチにも使えます。
レシピID : 7446866 公開日 : 23/02/28 更新日 : 23/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート