子供に大人気♪2色ゼリー

子供の集まりには必ずリクエストされるゼリー。手で持って食べられるよ。混ぜて冷やすだけできれいに2色に分かれます。

材料 (13x9インチのパイレックスの型)

Knox 4袋 (28g)
Jello
イチゴ味大きい箱と小さい箱1個ずつ
熱湯
3カップ
Cool Whip
8oz

1

パイレックスの型にJellow(いちご味のゼリーの素)とKnow(粉ゼラチン)を入れ、熱湯を注ぎ完全にゼラチンを溶かす。

2

Cool Whipを加えて、スプーンでゆっくりと混ぜながら溶かす。

3

冷蔵庫で冷やし固める。好みの大きさに切ってね。

コツ・ポイント

試した事はないけれど、他のフレーバーでもおいしいかもね。カップはアメリカ製を使用。

このレシピの生い立ち

母の友人のKeikoさんお奨めレシピ。
レシピID : 74469 公開日 : 03/01/03 更新日 : 03/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/06

First tsukurepo mark
写真

大きなゼリー型で作ったらお誕生日ケーキになったよ!

cocci

こんなに華麗に変身できるとは驚き!

KAJ 2003年01月21日 15:02
たぬこさん、こんにちわ!
同じくアメリカ在住のKAJと申します。

明日の幼児教室で私がおやつ当番なのですが、卵・ピーナツアレルギーの子が一人いるので安心なゼリーを作って行こうと思って目に付いたのがたぬこさんのレシピでした。
早速今から作ろうと思っているのですが、CoolWhipを混ぜるときはゼリー液が熱いままで大丈夫なのでしょうか?それとも少し粗熱を取るか、ある程度冷めてから?
馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください!
KAJ 2003年01月21日 15:05
すみません、もう一つ聞き忘れました。

熱湯3カップとあるのはアメリカのカップで、でしょうか?それとも日本の200ccのカップで?
たぬこ 2003年01月21日 16:06
お返事が間に合えば良いのですが...。
レシピで使用しているのはアメリカ製のカップです。液は、ある程度温かくないとCoolWhipがなかなか溶けませんので、手順1と2は続けて行ってください。
冷やすと、CoolWhipが上に浮いてくるので上半分が少し白っぽくなります。CoolWhipがきれいに溶けていないとつぶつぶ状のかたまりが表面に浮いてきますが、お皿に盛る時は、白っぽい方を下にしますので、気にしないで良いと思います。出来上がったゼリーはチーズカッターのなど波型のナイフで切るときれいですよ。
お子様達に気に入ってもらえるとうれしいです。
KAJ 2003年01月21日 17:57
たぬこさん、お返事ありがとうございました。

なるほど、CoolWhipって温かいものに溶かしいれるんですね。要冷蔵のものなので温かい物に入れて良いのかどうか悩んだのです。

出来上がったらクッキー型で抜いても良いのですね。やってみま~す。
ありがとうございました!
KAJ 2003年01月22日 08:53
今日、早速作っていきました。

クッキー型で抜くのは面倒だったので、たぬこさんに教えていただいたとおり波型でカットしました。
一口大に切って上からホイップクリームをさらにのせて、とアメリカの子供達には“定番”ですよね。

評判良かったです♪ありがとうございました!
たぬこ 2003年01月23日 10:54
わあ、ご報告ありがとうございます♪
お子様達に気に入ってもらえたようで「ホッ」っとしました。
いろいろな国の子供たちが集まる時に何を作るかって結構悩みますよねえ。大人と違ってはっきり「NO]と言われてしまうし...。
機会があれば他に評判の良かったレシピも教えてくださいね。