とろとろ~♪いちごのタルト

とろとろ~♪いちごのタルト
カスタードクリームがとろ~とおいしい♪さっくさっくのタルトです!
さっぱりしてるので、あっという間に食べちゃった♪

材料 (21cmタルト型)

タルト生地
小麦粉
120g
砂糖
40g
無塩バター
60g
半分
カスタードクリーム
1個
砂糖
30g
牛乳
100ml
バター
10g
クリームチーズクリーム
クリームチーズ
100g
砂糖
20g
いちご
好きなだけ
ブルーベリー
好きなだけ
いちごジャム
少々

1

タルトを作る。
やわらかくしたバターに砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ、卵を少しずつ入れ混ぜる。まとめてラップにくるみ、冷蔵庫で30分休ませる。その後、のばしてタルトに敷き180度のオーブンで15~20分焼く。

2

カスタードを作る。
牛乳を沸騰直前まで温めておく。卵黄に砂糖を入れよく混ぜ、スターチも加え混ぜる。そこに暖めた牛乳を少しずつ加え、そっと混ぜる。


3

鍋に2の液をこしながら移し、へらでゆっくり混ぜながら弱火にかけ、とろ~としてきたら火から下ろし、バターを加えて泡だて器で、急いで混ぜる。冷めたらバニラを加える。クリームの表面にラップをぴっちっとつけておく。

4

クリームチーズクリームを作る。
クリームチーズに砂糖、サワークリームを混ぜる。

5

焼いて冷めたタルトにクリームチーズクリームをしき、カスタードクリームを重ね、スライスいちごとブルーベリーを飾る。

6

いちごジャムに水を少し入れて伸ばし、いちごの上にはけでぬる。
完成♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クリームチーズがちょっとだけ残っていたので入れたら、グー!
レシピID : 74472 公開日 : 03/01/03 更新日 : 03/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」