子供と大人の簡単スープカレー 鍋料理

子供と大人の簡単スープカレー 鍋料理
スープカレーってすぐに冷めちゃいませんか?そこで鍋にしました。これでおかわり自由です。野菜は素揚げせずにお鍋に入れるだけ

材料 (4~6人 調理時間最短20分 )

色が染みるので土鍋NGです。電気グリル鍋◎
1
●玉ねぎ みじん切り
1玉
●バジル粉末
小さじ1
○水
1000cc
○トマトジュース
1缶 手順2に参考写真あり
○パイナップルジュース
1パック 手順2に参考写真あり
○ハウス カレーパウダー(香辛料ブレンドのタイプ)
大さじ2 手順2に参考写真あり
○さとう
大さじ1
○塩
大さじ1程度
○パクチー粉末 (無くてもOK)
小さじ2分の1
◎じゃがいも レンジで加熱
中3個
◎にんじん  レンジで加熱
中半分
☆なす
中2本
☆ピーマン
小3個
☆かぼちゃ 薄切り
100g
☆鶏肉
200g
☆えのきだけ
1袋
☆とうふ
1パック
☆はくさい
4分の1カット
大人用の場合 鷹の爪
2本
横濱舶来亭 カレーフレーク(コクをだしたい時)
お好みで大さじ1~2

1

写真

●玉ねぎをみじん切りし、バジルと炒めます。

2

写真

大きなお鍋に○の材料を全部入れ沸騰させます。

3

写真

カットしたはくさいと1の玉ねぎを入れます。

4

写真

◎じゃがいもとにんじんを切りお皿にいれ、少量の水をふりかけ電子レンジで3分加熱します。

5

写真

お鍋に☆の具財をいれ蓋をして10分くらい煮込みます。

6

写真

できあがりです。

7

写真

★おまけ★
横濱舶来亭のカレーフレークを入れるとさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

子供向けのレシピです。ハウスのカレーパウダーには辛味はありません。子供の分を取り分けたら、鷹の爪などの辛味をいれて大人の味に仕上げてください。
野菜や肉の具財を入れる前と入れた後でスープの味・美味しさが大きく変わります。

このレシピの生い立ち

いつも香辛料を全部買い揃えていましたが、とてもいいカレーパウダーを発見しました。今回はこのハウスのカレーパウダーを使って挑戦しました。
レシピID : 744843 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/21

First tsukurepo mark
写真

このスープ最高です。〆のご飯がいつも楽しみです(ノ´∀`*)

のり777

初つくれぽ♪ありがとうございます。最高って言葉に感動しました

のり777 2009年03月21日 14:29
初めまして^^
スープカレー鍋deタコライスをフォルダに入れて、見ていた者です。
先週の火曜日に作ったので、今度こそつくれぽを…と思ったら、あのレシピは削除されてしまわれたのですね。
このカレー鍋のレシピ、本場のスープカレーのようなスープで、私と旦那は気に入っています♪
美味しいですね。
ただ、クミンなどは無いので、カレーパウダーで一括していました。
丁度このレシピに忠実な感じです。

私も北海道に住んでいて、二人子供が居ます。
ハウスのカレ-パウダ-、私も探して購入してみます♪ちなみに我が家のはS&Bの業務用のデカデカカレーパウダー缶です♪
藤村ちゃん 2009年03月24日 18:32
はじめまして、のり777さん。つくれぽとメッセージをありがとうございました。残念ながらスープカレー鍋deタコライスは、香辛料の種類の多さと、メーカーにより微妙に味が変わる事があり、参考レシピには向かないなと判断した結果、悩んで削除しました。が、伝えやすいハウスのブレンドスパイスを見つけたので、新たに掲載しなおしました。
気に入ってくださってありがとうございました。