里芋と豚こまの煮込み♪

里芋と豚こまの煮込み♪
和風な見た目❤でも味は中華ですよん♪
ごはんのおともにピッタリです★

材料 (2人分)

里芋
6個くらい
豚こま
60gくらい
長ネギ(越津ネギ)
下の方半分くらい
適量
しょうがのみじん切り
小さじ1
小さじ1
300cc
少々
★塩こしょう
少々
★砂糖
小さじ1/2
★醤油
小さじ1

1

里芋は皮をむいて乱切りにし、水にさらしてからぬめりを取る。ネギは斜めぎりにしておく。

2

揚げ油を火にかける。その間に里芋の水気を拭いておく。
170℃で表面が色づくくらいまで揚げる。揚げ油は片付ける。

3

そのままのフライパンで豚肉を強火で炒めてお皿にいったん出しておく。
そのフライパンでしょうがのみじん切りを炒める。

4

香りが出てきたら紹興酒と鶏がらスープを入れて新田たら2の里芋を入れる。★も入れて混ぜたらフタをして中火で5分煮る。

5

豚肉とネギを入れて混ぜる。ネギがしんなりしてきたらオイスターソースを入れて煮込む。
仕上げにごま油をかけて軽く混ぜる。

コツ・ポイント

里芋の皮をむくときは指に塩をつけるとあまりすべりません。
里芋は煮崩れしにくいようにあげておきます。
面倒であればしなくてもOKです。その代りレンジで少し加熱しておいた方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

はな〇るマーケットで豚こまについて特集されていた日に特売!買って冷凍したはいいけど…。
どう使いましょう??  らでぃっしゅ〇ーやで、先週きた里芋もどうしよう・・と思って残ってる!ということです。
レシピID : 744881 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/10

First tsukurepo mark
写真

見た目ちょっと崩れすぎですけど、里芋で中華は美味しかった~!

sweetbox25

つくれぽ、ありがとうございます♪ また作ってくださいね☆