イチゴのパイシュー

イチゴのパイシュー
イチゴ、ホイップクリーム、パイが好きな人はおおぐち開けて大胆に、鼻に粉糖やクリームつけて食べてください!美味しいですよ!

材料 (4こ分)

シュー生地
レシピID :744929 のプチシュークリームシュー生地
パイ生地
レシピID :700699 のパイ生地、若しくは冷凍パイシート
1枚
ホイップカスタード
レシピID :744929 のプチシュークリームのホイップカスタード
ホイップクリーム
植物性ホイップ
100cc
コンデンスミルク
小さじ2~3
飾り
イチゴ
8個前後
粉糖
10gくらい

1

写真

オーブンは200度にセット。2mmほどの厚さに伸ばしたパイ生地を4等分して真ん中にシュー生地を絞る

2

写真

4すみをくっつける。
植物性ホイップにコンデンスミルクをいれしっかりめにホイップして絞り袋にいれ冷蔵庫に入れておく

3

写真

オーブンシートをしいた天板に並べ35分前後焼き、焼けてから5~6分余熱にかけてから取り出し冷ます。

4

写真

上3分の1を切り落としホイップカスタードをいれ、その上にホイップクリームをうず高く巻き上げる

5

写真

半分に切ったイチゴをまわりに飾り切りとったうえの生地をのせ、粉糖をかけて出来上がり

6

7

8

9

コツ・ポイント

生地を焼いてるときにオーブンはあけないで下せ~、じっと我慢です。
私、お上品だから大口開けて食べれな~い!!って人は細長く、エクレア状に作ってみてください。

このレシピの生い立ち

大好きなケーキ屋さんのメニューから消えたんで自分で作ってみました。
レシピID : 744920 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/16

First tsukurepo mark
写真

苺がなく寂しいけど美味しい~今回は成功ですっ!

コーヒーたん

綺麗にパイ生地、シューがしっかり膨らんでておいしそうですね!

コーヒーたん 2009年04月13日 18:12
こんにちは
今日作ってみました。
珍しく焦げ目がつきすぎてしまいました。
パイ生地が、シュー生地につかなくて、剥がれて座布団敷いてるみたくなってしまったので、つくれぼは、今回は諦めました。
ぶるがりえんぢぇる さんみたく上手にできるのでしょうか?
焼く前は同じ形なのに><
ぶるがりえんぢぇる 2009年04月14日 19:19
>コーヒーたんさん

ありがとうございます!作ってくださったんですね~!!
私は結構4すみをしっかりくっつけてます。前にくっつけすぎたら中のシューが膨らめないんじゃないかと思いましてあまりしっかりつけなかったら座布団のなってましたよ!!それはそれで可愛いですが(汗)
もしもどうしても心配でしたら思い切って『工程2』のパイシュー生地の上下を逆(4すみとめたのを下に)にして焼いてください。するとパイ生地がついてないところ無くできますよ、あのビ〇ードおじさんのシュークリーム風になりますよ!
オーブンの種類によって焼け方ちがいますもんね。余りにもこげてしまうようでしたら余熱なしにするか、温度を10度ほどさげてみてください。
コーヒーたん 2009年04月15日 10:14
ありがとうございます。
四隅はくつつけませんでした。膨らまないのでは?って。 座布団でも可愛いですが、食べる時にバラバラになって・・・悲しい~。
 
二通りで焼いて試してみますね。可愛く焼ける事願って。温度は下げてみますが、我家のは10度ほど上げて丁度いいので、200度では焼けた無いかな?って、心配してたんですが。 気分屋のオーブンです。
 
思った通りに焼けたら つくれぼしますね。
ぶるがりえんぢぇる 2009年04月15日 18:41
>コーヒーたんさん

中のシュー生地の卵の力を信じてくっつけちゃってください!結構がんばってぷく~ってふくらんでくれます!
小さめに作るならば焼き時間20~25分くらい+余熱でシューもしぼまないですよ。うちのオーブンも気分や何でアルミホイルをかぶせたり色々工夫してますよ~。こいは途中であけれないですから厳しいですよね。。。
きっとコーヒーたんさんの愛で気分屋オーブンちゃんの心も素直になってくれるはずです!成功をお祈りしております!!
コーヒーたん 2009年04月16日 16:39
ありがとうございます。
 
苺があれば可愛いのに><。
 
シュー生地は一度に焼かないと駄目なんですよね?
6個位しか一度に焼けないので、二回に分けて焼くのは可能なんですか?
ぶるがりえんぢぇる 2009年04月17日 23:24
>コーヒーたんさん

お返事遅くなってすみません。。

シュー生地、パイ生地別の状態でしたら、シュー生地は冷蔵庫で2~3日、パイ生地は冷凍庫で1ヶ月くらいはOKですよ。パイ生地は作りすぎたな~と思ったら厚さ1~2cmにしてラップでしっかり包んで冷凍庫へ。解凍はフライパンやアルミのトレーにのせると早いですよ。あまりだれるまえに(8割解凍くらい)伸ばして、冷蔵保存してたシュー生地を上に搾り出して同じように焼いてもらえれば大丈夫ですよ。

つくレポ、ありがとうございます。とても嬉しいですよ~!綺麗に膨らんでてとてもおいしそうに仕上がってますね!イチゴが無くても十分においしそうです!!