ラップの芯でスティックフィナンシェの型♪

ラップの芯でスティックフィナンシェの型♪
今人気のスティックフィナンシェ♪作りたいけど型はお値段がちょっと高い…。ラップの芯で簡単に作ってみました!

材料

ラップの芯
縦半分にカットしたものを3つ使いました。
アルミホイル
オーブンシート
スプレーオムまたはサラダ油

1

写真

長さ30cmのラップを使います。

2

写真

鉛筆で切る箇所を書き、カッターで縦半分に切ります。↑あて木のようなものを置いて切ったほうがまっすぐ切れます。

3

写真

アルミホイルで巻きつけます。両端はちゃんと生地をせき止められるように折ってください。

4

写真

スプレーオム、またはサラダ油を塗りオーブンシートをぴっちり乗せる。

5

写真

フィナンシェの生地を作って7分目まで流し込みます。満杯に入れないように。

6

写真

上部が膨らまないようオーブンシートを乗せた上にバットを乗せオーブンで焼く。
↑これは出来上がりです。

7

写真

上部が写真のように膨らんでしまっても温かいうちに包丁でカットすれば大丈夫ですヨ。

8

写真

1本を3つに切り分けます。1個9cmくらいにカットします。

9

写真

ラッピングは小さいシールと麻紐とコットンレースで♪

10

生地はトイロちゃんの「混ぜて焼くだけ!キャラメルマドレーヌ」ID724541です♪このレシピで型3つ、計9つ出来ました。

コツ・ポイント

カッターで切る時は怪我をしないように気を付けてください。
(ワタシはカッターが苦手なので友達に頼みました・笑)

このレシピの生い立ち

本物の型はちょっとお値段が…(泣)どうにかして自分で作れないかな。と考えて作ってみました。
レシピID : 744923 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/06/07

写真

リピです。本当にこれサイコー!ラップの芯がごみじゃなくなった!!

ぶるがりえんぢぇる

リピありがとう♪今回もとぉっても美味しそう~☆

10/05/08

写真

ラップの芯、これからは捨てません!凄い発想に目からうろこでした!

ぶるがりえんぢぇる

ウロコですよね(笑)れぽありがとう!フィナンシェ美味しそう~

09/11/12

写真

芯を使ってすごーい。おいしくできました

ドキドキ姫

お~!綺麗に型抜き出来て美しい☆しっとり美味しそ~♪感謝❤❤

09/03/27

First tsukurepo mark
写真

きれいに焼けました☆これからはラップの芯は捨てません!!

こまちゅ26

すごくキレイな焼き色!ラップの芯使えますよね♪れぽ感謝です♪